Loading

ブログ

【うっちーメルマガ vol.4】社長の透明性 

(1) ご挨拶
おはようございます。

経営者のタッグパートナー
内山タカユキです。

最近、日産、神戸製鋼、商工中金、など
不祥事が続いています。

ちょうど最近読んでいた本が、
それら不祥事のことと
リンクする内容だったので、

シェアします。

「夢現力」という本ですが、
これは、僕の師匠の
和仁達也先生が

東京ディズニーランドの
プロデューサー
堀貞一郎さんに

インタビューしたことを
書いた2004年の本です。

その中に、こんなくだりがありました。

「大企業の不祥事が続いているが、
 あれを社長が知っていたと思いますか?
 知っていて、そんなことをしたとは
 思えないでしょう。

 あれは逆ブラックボックスになっちゃった。

 だから、全部が透明性を保つには
 社長自らが透明性を強調しなければならない」

2004年の時点で
既にこのようなことを
おっしゃっていたのですね。

この堀先生の言葉を
しっかりと受け止め、
実践していきたいと思います。

僕の場合は、
まずは家族に対して…ですかね(^^;

(2) 新サービス
「利益増加シミュレーション」
開始のお知らせ

短期的に手元にお金を残したい方に有効です。

決算書をお預かりし、
売上増加や費用削減の可能性を見直し、
利益がどの程度変わるかを
シミュレーションします。

投資額は年間の利益増加見込額の1/2(MAX30万)と
させて頂いております。

つまり、事業者様にとって実質負担0で
サービスが受けられます。

気軽にご相談下さい。

ぜひご活用をご検討ください。

(3)「会社負担10万円で
   この先5年間の会社の命運を決める
事業計画を作ることが出来ます」

神奈川県の場合、
条件が揃うと
更に補助が受けられて
「5万円で出来る場合があります」

計画を作ることは
会社が良くなる第一歩です。

会社の未来を描くための
経営計画、

経営者としても、組織としても
1ランクアップしたいとお考えの方は
ぜひご活用をご検討ください。

関連記事

  1. 【うっちーメルマガ vol.2】安心・安全・ポジティブな場作り …
  2. ウチマガ【第13号】もうすぐMVPコンテスト(その2)
  3. 【うっちーメルマガ vol.8】先に言えば○○、後に言えば△△
  4. ウチマガ【第19号】ミッション、ビジョン、バリューって何が違うの…
  5. ウチマガ【第29号】妄想万歳!
  6. 【うっちーメルマガ vol.14】医者なんですよ~ 
  7. ウチレポ 第1号 【先に言えば説明、後に言えば言い訳】
  8. ウチマガ【第10号】バントが指示できるチーム
PAGE TOP