Loading

ブログ

【うっちーメルマガ vol.10】「雪かきは誰のため」 

今回の内容は
以下の通りです。

(1) 大雪ですね~
(2) 自分の心に刃を立てない
(3) 「ドンブリ経営」の「ドンブリ」って何?

————————————–
(1) 大雪ですね~

関東地方は大雪ですね。

私も、朝早く起きて
家の前を雪かきしています。

雪かきって
寒いし、力は使うし
正直大変ですよね。

でも、
雪かきって、
自分の家のためでも
ありますが、

家の前を通る
他の人のためでも
ありますよね。

そう考えると
なんだか少し
やる気が出てきませんか。

こんな風に
自分のためだけって
考えるとなかなかやる気に
なれなくても

誰かのためと思うと
やれる事もあるかも
しれませんね。

(2) 自分の心に刃を立てない

何か物事が
上手く行かなかったときに
自分を責めてしまうこと
ないですか?

僕は
そんな風に
自分の心に
刃を立てて
心を切り刻むことが
多かったのです。

でも、最近少しずつ
減ってきました。

それは、
自分の中で
こんな問いかけを
するようにしたから
かもしれません。

「うん、俺が悪かったんだな。
 で、次はどうしようか。」

悪いことを“いったん”受け入れて、
次を考えるようにしたのです。

こうしたら、
他人のせいにすることもなく、
自分を必要以上に責めることも無く
次のことを考えられるように
少しずつなってきました。

物事を真面目に
考えてしまいがちの人に
参考になったら幸いです。

(3) 「ドンブリ経営」の「ドンブリ」って何ですか?

なんでしょう???

ちなみに、
天丼とか、牛丼とかの
“丼”
じゃないです。

なんでしょう???

答え

よく、昔の職人さんとかが
自分の前掛けに大きなポケット
みたいなのをつけていたのって
思い出せないでしょうか?
(ドラえもんのポケットみたいな感じ)

あれが“どんぶり”です。
漢字で書くと“丼”なので、
一緒ですね。

どんなお金も一緒くたにして
大雑把にお金を出し入れすること、
ここからどんぶり勘定という言葉が
来ているそうです。

【参考】
http://gogen-allguide.com/to/donburikanjyou.html

どんぶり勘定だと
お金の区別がつかないから
お金が残りにくいですね。

そんなドンブリ経営から
おさらばするための
「脱★ドンブリ経営実践セミナー」
2月は15(木)
19時から海老名ROLEで開催します。

今年こそ、ドンブリ経営から脱して
自分も会社もレベルアップして
お金を残したいとお考えの経営者は
いらして下さい。

お申し込みは下記URLから。
http://himawari-consul.link/2018/01/15/20180215seminar/

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

次回は
2月上旬の配信を予定しています。
お楽しみにどうぞ。

関連記事

  1. ウチマガ【第24号】言いたいこと?聞きたいこと?
  2. ウチマガ【第37号】分かりやすいプレゼンとは?
  3. 【うっちーメルマガ vol.7】MVPコンテストが開かれました(…
  4. ウチマガ【第20号】経営理念は誰を意識して作るのがナウいのか?
  5. ウチマガ【第39号】第2領域の時間を持とう
  6. 【うっちーメルマガ vol.5】涼しくなりました 
  7. ウチマガ【第32号】あの言葉が乃木坂46を日本一のグループにした…
  8. ウチマガ【第2号】僕が板坂裕治郎さんの本を配る理由
PAGE TOP