Loading

ブログ

あなたはどんなリーダーですか?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

やりました。
サッカー日本代表、
コロンビアに見事な勝利でした(^O^)/

僕も家で
子供と一緒に
テレビ観戦してて、

ゴールのたびに絶叫して
奥さんに怒られてました(^-^;

 

昨日は日本代表の
勝利に喜んだ人が
多かったと思います。

きっと、
この代表監督も
喜んだことでしょう。

ハリルホジッチさん?

いえいえ、
ファンキーウェポン、
田口隆祐。
タグチジャパンの監督です。

 

第69代IWGPジュニアヘビー
チャンピオン

お笑いキャラクター
下ネタ王として
新日本プロレスには
欠かせない存在です。

 

タグチジャパンとは
新日本プロレスの中のユニット

田口選手は
タグチジャパンの監督、
つまり、組織のリーダーですね。

 

そんな田口監督は
どんなリーダーでしょうか?

PM理論で分類してみます。

リーダーシップを
分類するのに
PM理論というものがあります。

三隅二不二(みすみじゅうじ)さん
という方が提唱した
リーダーシップ論です。

リーダーの行動は大きく
・目標達成行動(Performance)
・集団維持行動(Maintenance)
の2つに分けられるとして、

これらの行動の組み合わせを
リーダーシップとして
とらえています。

詳しく読みたい方はこちら↓
https://matome.naver.jp/odai/2148421422632544401

ちなみに、田口監督は
目標達成力が弱くて
集団維持力が強いから
pM型ですかね。

 

皆さんはどこに当たります。

・・・
・・・
・・・

でも、どこでもいいんです。
というより、
どこでもリーダーには
なれるのです。

大事なのは
そのチームの
メンバーの属性です。

ベテラン中心のチームだったら
調和を図るため
Mを強めればいいし、

出会ったばかりの
メンバーが多かったら
Pを強めたほうが
まとまりやすいですね。

メンバーの特性を踏まえて
自分がどういう位置でふるまうかで
チームのパフォーマンスが
変わります。

巣の自分は
どうでもよくて
チームがうまく行くように
演じること。

きっと、この人の
こんなアクションも
チームを盛り上げるための
演技です。

皆さんも
メンバーの特性を踏まえて
チームがうまく回るように
自分のふるまい、演じ方を
変えてみてくださいね。

あなたはどんなリーダーですか?

 

ちなみに僕は
家庭ではpM型・・・

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 身に着けるものを整えるといいことがある
  2. ACEの元気が一番だ!
  3. プロレス見ようぜっ!
  4. 節税しなかったら会社のお金が増えた話
  5. おかたづけをすると心も組織も整うのだ
  6. 何とか乗り越えていきましょう
  7. 平成を代表するアイドルはやっぱりすごかった
  8. コンサルタントには絶対的な安心感が必要だ!
PAGE TOP