Loading

ブログ

ウチヤマも負けられない戦いに勝ちました!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

ワールドカップ、
日本代表

ベスト16進出という
絶対に負けられない戦いに
勝ちました。

いろいろと反論は
あるようですが、
グループリーグ突破で
賞金約13億2000万円を
獲得だとか

 

1次リーグ敗退だと
8億8000万円なので、
4億4000万円上乗せですね。

日本サッカーの
ためになる資金の獲得、

これは素直に
喜びましょう。

 

さて、日本代表が
負けられない戦いに勝利しましたが、

私、内山も
負けられない戦いに
勝利しました!

 

昨日、モノづくり補助金の
採択結果が発表されたのですが、

ウチヤマがお手伝い
させていただいた会社が
2社とも採択されました(^O^)/

 

これは、新たな事業に
取り組もうとする会社の
事業計画づくりをお手伝いして

その事業計画が魅力的で
「あ、この会社にお金出したら
きっと儲かって、
将来、税金が一杯取れるな」って
国が思ったら
お金を出してくれるっていう
制度です。

 

これが通る、通らないで
その会社の
今後のビジネスの進め方が
大きく変わります。

何人もの運命を
変えるかもしれない計画です。

 

それだけに、
採択されて
本当に良かったです。

でも、本当の勝負はここからです。

今は、
PDCAで言うところの
Pが終わったところですね。

 

特に、
このモノづくり補助金は、
今までにやってない
新しいことに
チャレンジする事業で、

かつ、
本業のかたわらで
実行する事業なので、

ここから実現に向かうのは
結構ハードルが高いのです。

 

この計画をもとに
社内外のメンバーと
うまく協力して
事業を成功に持っていくことが
大事です。

PDCAの
D、C、Aですね。

実行して、
計画との差異を
定期的にチェックして
改善をする。
この繰り返しです。

そのためには
プロジェクトの
リーダーに
定期的に情報が
上がるような仕組みを作ること、

メンバーが情報を
上げやすい空気を
作ることなどが
必要です。

 

僕がすべてを
お手伝いできる訳では
ありませんが、

僕のできる範囲で
PDCAがうまく回る
仕組みを作り、

目標達成を
サポートしていきたいと
思います。

ウチヤマも負けられない戦いに勝ちました!

 

この勢いで
次の負けられない戦いにも
勝つぞ!
(このネタは、明日に書きます)

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

よい週末をお過ごしください。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 補助金の公募がなかなか始まらない今こそ大チャンスだ!
  2. NO FEAR!
  3. 理想から現実に徹底的に落とし込む
  4. J1再開と自分のやるべきこと
  5. Vマ+はECとは違う新たな販売方法です
  6. 当たって砕けろ・・・の前に
  7. 年って取って行くんですねぇ・・・
  8. あなたはどんなリーダーですか?
PAGE TOP