Loading

ブログ

ウチマガ【第4号】関わる人が全員勝利するコンサルティング

今回のお題は
この2つです。

1)関わる人が全員勝利するコンサルティング
2)モノづくり補助金の発表がありました。

1)関わる人が全員勝利するコンサルティング

今日は僕の失敗体験です。

ある会社さんに
コンサルティングの提案を行いました。

社長のOKも出て、
役員さんにも説明して
幹部社員にも説明して
「ぜひ、うちの会社をよくしてほしい」
と喜んでいただきました。

しかし、僕がその会社に
コンサルティングに
入ることはできませんでした。

顧問税理士さんの
反対に合ったのです。

結局、その会社が
よくなることは
ありませんでした・・・

反対した
顧問税理士さんが
悪いのではありません。

僕がうまく
巻き込めなかったのが
悪いのです。

会社をよくするには
一人の力では
うまくできません。

顧問税理士さんの力も
僕の力も
両方が必要だったのです。

それをうまく伝えられず、
無駄に敵意を抱かせてしまった
僕の失敗でした。

それ以来、
僕が気にかけていることは
「関わる人が全員勝利する
コンサルティング」です。

具体的には、
同様のケースがあった場合には
「僕が社長をお手伝いさせて頂くにあたり
 事前に僕のことを説明しておいたほうが
良い人はいらっしゃいますか?」
と社長に事前に話し、確認します。

必要があれば直接お会いするように
しています。

「この会社には、この社長には
あなたの力も必要なんです。」
ということを伝え
一緒に協力できるように
心がけています。

直接、税理士さんに
こういうケースは
ないかもしれませんが、
類似のことはあるかと思います。

この前置き説明が
皆さんの参考になれば
幸いです。

2)モノづくり補助金の発表がありました。

6月29日に
モノづくり補助金の採択結果が
発表されました。

内山も2件ほど
お手伝いさせていただきました。

結果は
・・・
・・・
・・・
・・・
2件とも採択(^O^)/
やりました(^O^)/(^O^)/

・・・というか
ホッとしました。

これが通る、通らないで
その会社の
今後のビジネスの進め方が
大きく変わります。

何人もの運命を
変えるかもしれない計画です。

採択されて
本当に良かったというのが
実感です。

でも、本当の勝負はここからです。

今は、
PDCAで言うところの
Pが終わったところですね。

特に、
このモノづくり補助金は、
今までにやってない
新しいことに
チャレンジする事業で、

かつ、
本業のかたわらで
実行する事業なので、

ここから実現に向かうのは
結構ハードルが高いのです。

この計画をもとに
社内外のメンバーと
うまく協力して
事業を成功に持っていけるよう
僕なりにできることを
サポートしていきます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

配信停止を希望される場合は
以下のURLから
ご登録ください。

https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

次回配信は7月中旬を
予定しています。

お楽しみに。
それでは、失礼致します。

関連記事

  1. ウチレポ 第1号 【先に言えば説明、後に言えば言い訳】
  2. 【うっちーメルマガ vol.6】セミナー開催しました(^O^)/…
  3. ウチマガ【第17号】楽しさを重視して活動を継続させる
  4. ウチマガ【第20号】経営理念は誰を意識して作るのがナウいのか?
  5. ウチマガ【第12号】もうすぐMVPコンテスト(その1)
  6. ウチマガ【第5号】MVPコンテストに出ることが決まりました(^O…
  7. ウチマガ【第21号】マラソンを通じて知った目標設定で大切な3つの…
  8. ウチマガ【第13号】もうすぐMVPコンテスト(その2)
PAGE TOP