Loading

ブログ

必要な情報は抑えておこう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

さて、
昨日書いた通り
MVPコンテストの
登壇者発表
続きです。

その後の延長戦(懇親会)で
お祝いの言葉を頂いたり、
お礼を言ったり
楽しい夜を過ごしていました。

 

そして再延長戦(2次会)も終わり
みんなと別れた後
僕は一人で
JR三ノ宮駅に向かいました。

 

12時過ぎに出る
寝台特急 サンライズ瀬戸に
乗るためです。

高校生以来の寝台特急、
とてもウキウキしてました。

車内での
飲み物と食べ物も
十分に買って
駅に着きました。

すると、
列車の発車案内表示に
サンライズ瀬戸
の名前がありません。

特急は対象外かな?
なんて勝手なことを思いつつも
よく分からないので
駅員さんに聞きました

駅員:大雨の影響で、ここ数日は運休しているんです

 

ま・じ・で~

 

ウチヤマ:
え、そうなの?
朝には神奈川に戻っていたいんですけど、
どうしたらいいっすか?

駅員:
うーん、そうなると
朝一番の新幹線に乗ってもらう感じですね。

ウチヤマ:
え、じゃあ、チケット取れますか?

駅員:
すいません。
もう窓口がしまっているので
明日の朝、買ってください。

こんなやり取りを経て
12時過ぎに三宮から
大阪に向かい、

その後は
新幹線の出る新大阪駅に
一番近い漫画喫茶に落ち着いて

朝6時の新幹線に乗って


家に9時に戻り、
なんとか10時の打合せに
間に合ったのです。

 

さてさて、
なぜこうなってしまったのでしょう?

そもそもが
ちょっと余裕のない
スケジュールでした。
(12時三宮出発→7時帰宅→9時30分出発→10時打合せ)

(・・・そもそも、そのタイミングで
打合せを入れなきゃ
いいんですけど・・・)

そして、
そのギリギリの
計画にも関わらず
最新の交通情報を
抑えてませんでした。
これがまずかった・・・

 

日頃、経営者と話していると
こんなことを聞くことがあります。

この商品がxxxだけ売れれば・・・
お客さんが○○人来てくれれば・・・

いえいえその前に、

・先月、今月の数字は
どうだったのか?
(どれだけよかったの、悪かったの)

・昨年の同時期の数字は
どうだったのか?

・これから想定されるリスクは
ないのか?
(見えているもの、見えていないもの)

 

などなど、
計画を達成するために
必要な情報は
きちんと押さえていますか?

 

これがないまま
突っ走ると
思わぬ目に合いかねません。
注意してくださいね。

 

必要な情報は抑えておこう

 

転ばぬ先の杖じゃないけれど
あらかじめ用心が必要ですね。


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. お金を借入に行ってきました
  2. 子どもたちの学力差が広がりますね
  3. RPAは画像を見つけて動いてくれます
  4. セーフティネット4号認定を頂きました
  5. とりあえず試してみよう
  6. 仕事を抱えないために
  7. 受け入れてもらえる場があるのは楽ですね
  8. 有事のリーダーはビジョン型で強制型
PAGE TOP