Loading

ブログ

社内でオールレンジ攻撃は厳禁です!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

コンサル仲間の
和歌山のシャア労士
中村茂ちゃんの
ブログが
相変わらず
半端なく面白いです。

 

茂ちゃんは
アニメとゲームで
経営の話を分かり安伝えるのが
特徴です。

昨日は、
ガンダムのキャラクター
カイ・シデンや
ハヤト・コバヤシの
話から
会社における基準の話
してましたね。

 

さて、そんな
茂ちゃんの
ブログの影響で

最近、
改めてお気に入りになってきた
この女性

Zガンダムで登場する
ネオジオンの
事実上のトップ、
ハマーン・カーン様。

元祖ツンデレとも
言われるように
厳しさ感が
たまんないです(^O^)/

そんなハマーン様の
得意技が

オールレンジ攻撃

 

Wikipediaによると、
複数の攻撃端末を同時に操作し、
敵機に向けて全方位から攻撃する攻撃方法

とのこと。

 

サイコミュで
ビットを操って
あらゆる方向から
相手をビームで攻撃するやつですね。

 

こんな風に
いろいろなところから
撃たれたら
相手も
たまらないですね。

 

 

さてさて、
僕は
コンサルしている中で

業績のいい会社
悪い会社
いろいろとお付き合い
させてもらってますが、

悪い会社の特徴の一つが
社内でオールレンジ攻撃が
発生していること。

 

つまり、
複数の人がそれぞれ、
自分なりに正しいと思うことを
言っているんだけど、

それぞれ違っていて
収集が付かない状態に
なっているんですよね。

 

従業員からしたら、
そりゃ、戸惑いますよね。

Aさんからは○○と言われ、
Bさんからは××と言われたら
どっちを信じればいいか
迷いますよね。

 

よくあるのが
社長(息子)と
会長(親)の
意見の相違。

できれば
社長の意見に
一本化したいですね。

 

だから、定期的に
会長の話を聞く場を作って
会長の意見も
可能な限り取り入れたり、

会長に対して
意見を言える
別の人の力を借りたりして

会長の意見が
直に従業員に
届かないように工夫してます。

ぶっちゃけ、
うまく行くところも
うまく行かないところも
あります。

でも、
いろいろと試しながら

なんとか
従業員に対する指示が
飛び交わない様に
取り組んでいます。

チームのみんなが
働きやすいようにですね。

この親子の意見の相違や
古参社員との意見の相違で
苦労している人は
多いと思うので、

事例ある方は
教えてくださいな(^O^)/

社内でオールレンジ攻撃は厳禁です!

 

でも、ハマーン様になら
むしろ撃たれたい・・・かも(^-^;

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 7割辞めちゃうRPAを辞めないためには?
  2. ゴールまでの手段は考えよう
  3. 奇跡のラストワンマイル〜法律関連のトリセツ〜
  4. Excelで大事なのは○○です
  5. 自分の未来は自分で決めよう
  6. 悪くないことは謝らない
  7. RPA始めました(その2)
  8. キャッシュレス決済、始めてみます
PAGE TOP