Loading

ブログ

ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

「ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある」

この言葉を知っていますか?

映画監督の黒澤明さんの名言です。

 

昨日、
「コンサルタントには絶対的な安心感が必要だ!」
と書きました。

何を言っても
受け止めてもらえると言う
安心感が必要だ、と。

コンサルタントには絶対的な安心感が必要だ!

確かにその通りです。

ですが、
それだけだと
愚痴を聞くだけの関係にも
なりかねません。

気持ち的には楽になるかも
しれないけど、

本当に良くなることには
つながりにくい。

 

なぜなら、
本当に改善につながることというのは

親子や従業員との
人間関係の改善だったり、

計画がない会社に
計画に基づく経営を行うという
体質改善だったりと

相手の耳に
痛いことが多いからです。

 

絶対的な安心感という土台に乗った
はっきりと本音でものを言い合える関係性

昨日の新日本プロレス
G1クライマックス

ケニー・オメガ vs 飯伏幸太 のように
お互いの手首を握りながら
相手を信じながら
エルボーを打ち合う
本気でぶつかり合える関係性


(ネタバレになるので、これ以上は書きません)

 

これができる仲間と
一緒に仕事をして

この関係を作れる方を
サポートし続けて

これができる組織やチームが
まわりにもっともっと増えたら
最高ですね。

だから僕は10人の大好きな方と
言い合える関係性をきっちりと
作りたいと思います。

ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある

 

言いたいことも言えない世の中では
ポイズンです(by 反町隆史)。

 

ステキな日曜日を
お過ごしください。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 俺たちは残留するのだ!
  2. 普通に仕事があることのありがたさ
  3. 目標をきちんと設定したら売上が超上がった!
  4. 本日(3.19)、13時からラジオ出演します
  5. 問題把握を適切に行おう
  6. ITシステム屋の独り言
  7. 自分の言動を客観的に振り返れていますか?
  8. 理念について語りました~(^O^)/
PAGE TOP