Loading

ブログ

資格

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

知人に誘われて
ちょっとした座談会に
出席しました。

 

お題は

「中小企業診断士」

 

  • どんな資格なの?
  • どんないいことがあるの?
  • どんな勉強するの?
  • どれくらい勉強するの?

 

とかとか
資格に関して
色々と質問を受けてました。

なので、

  • 合格までの
    勉強時間はだいたい1000時間ですね~

 

  • 日本版の
    MBAみたいなものですね~

 

  • 仕事はこんな風にして
    頂いていますね~

 

  • 中小企業の経営者にとって
    町医者です。
    どこが具合悪いか
    分からないときに
    とりあえず行って
    どこが悪いかを教えてもらうんです。

とかとか
答えてました。

そんなこんで
話しているうちに
こんな核心を突く質問が
出てきました。

あれ、それってことは
資格取っただけじゃ
仕事になるわけじゃないんですね。

 

はい、おっしゃる通りです。
資格を取っただけでは
仕事になりません。

 

って、いうか
これって中小企業診断士に
限らず
どんな資格でも
そうだと思います。

資格だけでは
食べていけません。

資格って、
あくまでも単なる
「許可」でしかないので。

 

ただ、一つ言えるのは
資格を取ったことで
僕は環境が変わりました。

だから今
こういう風に
情報発信できるのです。

 

そういう意味だと
資格取得を目指して
勉強するのは
いいことだと思います。

 

僕自身も
「中小企業診断士の内山」
って言ってしまうことが
あるけれど、

資格に頼らず、
資格を使って
レベルアップをする
生き方を目指したいですね。

 

資格

 

 

棚橋弘至は
2019.1.4、
東京ドームで
ケニー・オメガに
挑戦する
資格を得ました。

内山崇行も
2018.11.26
後楽園ホールで
日本一に挑戦する
資格を得ました。

このチャンス、
どう活かせるか?

お楽しみに(^O^)/

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今週も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. コンサルタントには絶対的な安心感が必要だ!
  2. 巻き込めてるか!?
  3. 変わるもの、変わらないもの
  4. 明日、自分の熱を伝える方法を学んできます
  5. 人が変わる瞬間に立ち会える喜び
  6. 理想のキャプテンの姿
  7. 思い込みを押し付けてはいけません
  8. 10月7日は大人げない運動会!
PAGE TOP