Loading

ブログ

いざという時のバックアップはあるか?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

ローソンで
Tポイントカードを
良く出しちゃいます。

 

さてさて、
昨日の朝のことです。

 

ブログを書くため
いつものようにパソコンを
動かそうとしたら
・・・
・・・
・・・
パソコンが動かない。
パソコンの電源が入らない。

まじか!!!

 

動け!
動け!!!
動け!!!

なんて、

電源のなくなった
初号機の中で
碇シンジくんのように
叫んでみても
動かない。

 

ホント困った!

もぅ!!
仕方ない、

 

ブログは
何とかスマホで
書いて
そのまま外出

 

夜、23時くらい
帰宅後に
かつて使っていた
PCを引っ張り出して
復活させて

とりあえず、
資料づくりとか、
メールチェックとか
最低限度のことは
できるように応急処置して
なんとかなった。

 

今日は、
昔のPCを
バックアップ機として使って
ブログを書いている
そんなとこです。

 

データは
Dropbox、
Office製品は
Office365と
どっちもクラウドのサービスを
使っているので、

手元のPCが
だめになっても
なんとかなるのは
救いっす!

 

それにしても
予備のPCが
無かったら
・・・
って思うと
ぞっとする。

 

今日、出すべき書類とか
出せなかったんだもんね。

 

いざという時の
バックアップ、
本当に大事っす!

 

ちなみにこれは、
経営の4資源
ヒト・モノ・カネ・情報
で言うと
モノと情報のバックアップ。

では、
カネのバックアップって
どうかな?

このお金の
ブロックパズルで言うと
ココ!

繰越金に
いくら残すかが
カギ!

いくら残したらよいか
分からない場合には
毎月出ていく借入金と
固定費の合算額の
何か月分残したいかで
考えるのもアリ!
(例えば、2か月分とかね)

そこから、
この図を使って
目標の売上高を
立てると
目標が分かりやすいね。

 

自分で
やってみたい人は
このパンフレットの


真ん中に
この図がある。

 

もう渡した人は
使ってほしいし、
渡せてない人は
渡すから教えてね。

いざという時のバックアップはあるか?

 

でも、
あなた自身のバックアップも
あなたの会社自身のバックアップも
無いからね。
自分を大切にね。

ちょっとカッコいいこと言って
今日は終わりっす。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 大人の本気の遊びと学びを見に来てね
  2. 個人の責任、組織の責任
  3. 自分のやるべきことに集中する
  4. あれから10年、この先10年
  5. 平成を代表するアイドルはやっぱりすごかった
  6. ちゃんとって何さ!
  7. まず、○○から話しましょう
  8. 大人がゆるく本気で考えたら面白いことが起きた
PAGE TOP