Loading

ブログ

うだうだ言わずに、○○やって!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

腹痛で
駅のトイレに駆け込んだ時に
一つでも空室があると
生きててよかったって
思いますね。

 

さてさて、
仕事の話。

最近、半年ぐらい
関わらせてもらっている
会社さんがある。

そこの会社では
課長職の
マネジメント研修を
させてもらっている。

チームのマネジメントを
うまく行うために

はじめに課題を洗い出し
そして、理想の状態を描いて
どういう行動するかの
ブランを書いて
毎週、その
実行状況を確認する、

つまり
PDCAサイクル
回っていることを
確認しているのだ。

課長さんは
はじめのうちは
すごいしんどそうだったんだけど

最近は課長自身が
自分の成長と
チームの成長を
感じてくれているようで
楽しそうにに見える。

ちょっと、トラブルとか
難しいこととかあっても

その困難に
対応することが
楽しそうだ。

こっちもうれしい。

これがうまく
いきかけているのは
とにかく毎週あって
報告をしてもらう、

つまり
PDCA を回すしかけを
強制的に作ったから。

スポーツに考えると
例えば野球
はじめのうちは
素振り100回とか、
基本動作を
繰り返しさせる練習って
ある。

理論は理論で
大事なんだけど、
理論を実践するにも
やらないとわからないことも
ある。

だからはじめは
四の五の言わずに
基本の方を習ったら
とにかく素振りをする。

多少疑問に思っても
言われた通りの形で振る

それをやっていく中で
自分なりに
振りやすい形を見つけたりして
手ごたえを感じていく
それと似ている感じ。

始めのうちは
納得するとか
しないとか
じゃなくて、

とにかく
やるっていうことも
大事なんだ!

だ・か・ら、

眠いとか
(夜更かししてたから)

宿題が終わってないとか
(遊んでたから)

鍵盤ハーモニカの
曲が弾けなくて
怒られるのが嫌だから
(練習してないから)
とか

うだうだ言ってないで
学校行きなさい。

って、
しょっちゅう
学校に行くのにグズってる
うちの三男坊に
言おうと思ったけど、

長くなるし、
また、オヤジの説教になっちゃうので
言えずじまい・・・(^-^;

ま、三男は結局
ぐずりながら
学校行ったんですけどね。

そんな朝でした。

 

うだうだ言わずに、○○やって!

まず、やってみましょ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. キャッシュレス決済、始めてみます
  2. リスク背負って攻める
  3. 何度でもやる
  4. 相談できる相手がいることの安心感
  5. 自分がどうありたいか
  6. 楽しむことが喜ばせることにつながる
  7. 成果を出すには、詰めること
  8. 今こそ俺ら専門家はバナージ・リンクスになろう
PAGE TOP