Loading

ブログ

何のために仕事してるのかな?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

最近、寝過ごしても
一駅だけだと
想定内って思うようになりました。

歌手の沢田研二(ジュリー)が
自分のコンサートを
ドタキャンしたらしい

ジュリーといったら
俺の中では
ドリフ!!

小さいころに見た
ドリフターズのコントが
忘れられないっす。
面白かったんだけどなぁ・・・

 

そんなジュリーも
年取ったのね。

満員にならなかったから
ドタキャンって・・・
子どもかっ!

 

色々と記事を
見てる中で
気になったのが
このコメント

『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、
無理なら断ってくれ』といつも言ってる。
僕にも意地がある

あ、そっか。

ジュリーは
自分の意地のために
やってるのね。

 

実はこれと
同じような言葉を
先日聞いたことがある。

 

赤字が続き、
借入が増えちゃって
首が回らなく
なりかかっているのに
さらに借入をして
事業を続けようとしている社長。

銀行の担当者と
俺と一緒になって、
経費を抑えて
元本返済停止(リスケ)することを
勧めたときに

「私にも意地がある」

何て言われたっけ。

どっちも
「自分のため」
になってるんだよね~

当然、誰でも
自分のためってのは
あるんだろうけど、

それを出しちゃったら
仲間もお客様も
ついてこないよね。

やっぱ、
事業をやる人は
何のためにやっているかを
ハッキリしないとね。

それがビジョン(理想)であり
ミッション(使命)であり
カンパニースピリッツ(こだわり)であり
セルフイメージ(肩書)、

つまり、「あり方」

やっぱ、これが
しっかり定まってないと
駄目なんだね。

俺が良く書いている
和仁達也先生の
ビジョナリープランね↓

テキストは
こんな感じ↓

これでしっかりと
あり方定めると
ぶれない軸ができるからね。

特に小さい会社の人は
社会の荒波にもまれても
乗り越えていけるようにするために
ぜひぜひやった方が
いいっすよ。

という訳で、
ビジネスやる人は
「何のためにやっているか」
あり方しっかり決めましょ!

 

何のために仕事してるのかな?

 

忘れないように
したいっすね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. PDCAを自分でもやってみよう
  2. 前例に囚われない
  3. 酒井高徳選手、お帰りなさい!
  4. 一次支援金の締め切りが少しだけ伸びました
  5. みんなが楽しめる立食パーティー
  6. あなた、昨日○○してたでしょう
  7. 頑張ります、ではどうにもならない
  8. 甘い計画で調子に乗ると泣くのは自分だ!
PAGE TOP