Loading

ブログ

コミュニティでもビジネスでも大事なことは一緒

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

スマホの電池が
残り69%だと
変に反応しちゃいます(^-^;

さてさて、
そんな思春期の
男子みたいなネタは
おいといて・・・

昨日は
俺がシェアオフィスを
借りている海老名市で
行われてるビジネス交流会
「えびな会」に参加しました


(↑いつも、この「ありがとう屋」さんで
やってます)

僕がこの回に
参加させてもらってから
だいたい1年ぐらい。

この会の参加者って
自身の成長意欲や
他者への貢献意識が
高いので
出ていてとても
気持ちいいんですね。

 


↑こんな、プチセミナーもあります。

僕も独立して
2年半、
それなりに
いろいろなコミュニティに
出てるけど、

盛り上がるとこ、
イマイチなところ
色々とみてきました。

 

その中で、
このえびな会は
結構盛り上がっている方
だと思ってます。

 

なんでこの交流会が
盛り上がっているか
俺的に考えました

その答えは
理念がしっかりしていること

このえびな会の理念は
ご縁、貢献、成長です

 

毎回、
これを始めに
読み上げて
そこから始まるのです。

この理念を明確にしているから
それに気に入った人は集まるし
合わない人は
自然と去っていくのです。

一年くらいいて
人の入れ替わりや

間隔が空いても
都合が合えば
参加してくれる人

なんかを見ていると
分かります。

 

理念を言葉にするって
大事なんだなって
実感してます。

 

ちなみに、
これってビジネスでも全く一緒。

ビジネス・会社でいうと
経営理念と言ったり
ビジョン、ミッション、
カンパニースピリッツなど
言い方は違うけど
要はあり方のこと。

 

実際、
僕のクライアントでも
あり方を明確に
言語化したことで
踏ん張りが効くようになって

思い切った策も打てるように
なったから
業績が伸びたっていう例も
あります。


(ちなみに、
その時は
和仁達也先生の
ビジョナリープランの手法を
使いました)

 

だから
ビジネスやってる人は
ぜひぜひ自分の想いを
言語化してみて下さいね。

 

その時のコツは
できるとかできないとか
考えずに
とにかく書き出すこと。

始めは文字量が少なくても
だんだん慣れてくると
少しずつ文字が増えていきます。

もし、
一人で出来なかったら
誰か、友人、パートナーなど
身近な人に聞いてもらうのも
良いですね

 

コミュニティでもビジネスでも大事なことは一緒

 

まずはあり方。
どうでもいいけど、
俺が好きなのは、なで肩の女性(以下自粛)・・・

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. まず、○○から話しましょう
  2. 頑張れ欅坂
  3. 何のためなのかを常に意識しよう
  4. 進化しよう!
  5. 未来につながる仕事をしよう
  6. RPAを家電で例えてみました
  7. 変えるもの、変えないもの
  8. 関わるみんなのプラスになる宣言
PAGE TOP