Loading

ブログ

会社が収入を増やすにはこんな方法もあった!

こんにちは。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日は
あるセミナーを受けてきました。

キャッシュフローコーチ仲間で
社労士の
大塚訓さんが

開催する
「0円研修提案力セミナー」
です。


(写真は撮りそびれたので、
大塚さんのHP
よりお借りしました)

このタイトルだけ見たら
「なんのこっちゃ?」
という感じですよね。

 

ちょっと説明します。

厚生労働省の制度に
「助成金」
ってものがあります。

例えば、
会社が従業員を雇ったり
従業員が働きやすいように
制度や設備を整えたり
すると
その費用を
出してもらえる、
という制度です。

で、その制度の中に
従業員の教育・研修に使える
ものがあります。

それをうまく活用して
会社負担が実質的に
0円になるような
セミナーや講習の
提案ができる、
というものです。

なるほどね~

自分自身でも使えるし、
他のセミナー講師の方と組んでも
うまく使えそうです。

なお、助成金には
他にも使えるものがあります。

もし、顧問の社労士さんが
いらっしゃる会社の方は

うちの会社に適用できる
助成金ありますか?

って
聞いてみて下さいね。

もし、分かんなそうであれば
(助成金を扱わない
社労士の方もいらっしゃるので)
内山に聞いてくださいね(^O^)/

 

ちなみに、
こんな風に、
使える制度って
色々あるけれど
なかなか会社さんまで
届いていないのが実態。

 

中には
「そんなお金は使わない」
なんて見栄を切ったり

「手間ばかりかかるから要らない」
なんて言う経営者もいます。

 

ま、本人の
価値観は
どちらでも
よいのですが

聞きたいのは

”本業で売上を上げるのと
手続きによって
お金をもらうのと
どっちが会社に
お金を残しやすいですか?”

ってこと。

これから内山は
「経営者とビジョンを描く」
ことに加えて、

「会社にお金を残す」
ってところに
力を入れて
やっていきたいと思います。

会社が収入を増やすにはこんな方法もあった!

ビジョンとお金は
両輪ですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 変です、と言えることの大切さ
  2. 普通って共有できてますか?
  3. 良いことか新しいことを見つけよう
  4. あたりまえを大切にしよう
  5. 目指すものを明確にしましょう
  6. 小規模事業者持続化補助金を申請してみよう(その4)
  7. 目標は分かり易くしましょう
  8. 生き延びることができるか?
PAGE TOP