Loading

ブログ

コミュニティとの関りってどうあるべきか?

こんにちは。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日は
僕が定期的に
参加している
「えびな会」という
コミュニティで

11.26の
MVPコンテストの
結果報告とお礼を
伝えさせて頂きました。

 

僕はこのコミュニティで
多くのご縁、助け、応援を頂いています。

MVPコンテストでは
プレゼンのリハを見てもらったり
構成についてアドバイスを頂いたり
スーツを作ってもらったり
応援に来てもらったり
してます。

3位という結果をどう受け止めるか?

 

MVPコンテスト以外でも
新たなビジネスのネタを
考え着いたり
仕事につながるような
ご紹介も頂いたりしています。

本当にありがたい限りです。

こんな風に
良いコミュニティに
巡り合えて
楽しく活動させて
もらっています。

でも、
僕の関わる方の中では
そうでない方も
いるようです。

最近、立て続けに
個人でビジネスを
やっている方から
コミュニティとの関り方について
相談を受けています。

コミュニティの活動を
強いられていて
本業が圧迫されてしまう・・・と。

ある方は
週3回も4回も
夜に打合せの呼び出しを
受けるとのこと。

別の方は
日中オフィスに
押しかけられたり
するとのこと。

その結果、
本業にかける
時間が削られてしまったり
忙しくて体調を崩したり
してしまっているのです。

彼らの所属する
コミュニティの中には
何十人もの会社の社長や
経営者以外の方、
そして
個人でビジネスを
やっている人、
性別・年齢など
さまざま・・・

つまり、
コミュニティに
関われる度合いが
みんな違うのです。

これをわからずに
コミュニティ側の
都合や論理だけで
個人に負荷を
押し付けてしまうと
その個人が
ダウンしてしまいます。

コミュニティの
運営側に回った場合は
こういう押し付けを
してはいかんという
ことですね。

 

ちなみに
僕がコミュニティに
どの程度関わるかの
判断基準は

コミュニティへの貢献が
コミュニティの盛り上がりにつながり、
かつ、中長期的に自分の本業への
プラスの影響があること。

コミュニティも自分の本業も
盛り上がることが条件です。

自分勝手と
言われるかもしれないけれど
本業が成り立たなかったら
コミュニティどころじゃ
ないですからね。

今回、書くかどうか
悩んだんですけど
似たような悩みを
お持ちの方がいたらと思い
書きました。

コミュニティとの関りってどうあるべきか?

 

自分もコミュニティも
プラスになる関りがいいですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. あなたのサービスは伝わっているか
  2. 未来の行動を具体的に落とし込むお手伝いをしています
  3. ヒートアップ 大ピンチ!の巻~
  4. ビジネスで必要なことはプロレスから学べます
  5. 分かってたことだから、乗り越えよう
  6. 想いを描くこと
  7. すべての人に居場所を作る大延長戦(懇親会)
  8. 経営計画発表会に参加してきました
PAGE TOP