Loading

ブログ

大掃除は目に見えるものだけじゃないっ!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

年末です。
僕も部屋の大掃除を
しました。

しかし、
一日かかったけど
1/3程度しか終わりません・・・(>_<)

何がかかるって
無駄なものが多すぎること

これをより分けるだけで
一苦労でした。

あと、2/3残ってます。
年内に終わるかどうか・・・

こんな風に
ならない方法を
ご存知ですか?

その秘訣が
かたづけ士の
小松 易さんの本、
「かたづけ思考こそ最強の問題解決」に
書いてありました。

「一日一か所15分の片付け」
徹底していくこと。
これなら何とか
できそうですね。

引き続きチャレンジして
いきたいと思います。

さてさて、
部屋を片付けている中、
出てきたものがありました。

西田文郎さんの
「仕方ない理論」

脳が買う気にさせられる
消費のメンタリズムを
書いた本なのですが、
まさか2冊持っているとは・・・

まぁ、
持っていることに気が付かず
買ってしまった、
よくありがちなミスですね(>_<)

さて、こんな風に
会社でも
持っている資産の中にも
有効活用できてないものって
ないでしょうか?

会社で言うと
貸借対照表(B/S)を
見るとわかります。

ざっくり言うと
会社の財布を
説明する資料です。

その資料の
資産の部の科目を見て
金額が妙に大きいなぁ
と思ったら
無駄なものが
あるかもしれません。

使えないのに
持っている機械とか
在庫とかね。

そして、
会社が持っている
もう一つの表が
損益計算書(P/L)

これは、
家計簿みたいなものです。

これを見てて
金額が大きいなぁって
思ったら
無駄な出費が
あるかもしれません。

例えば、
付き合いで入った会の
会費とか
無駄な携帯の契約、
現状にそぐってない保険
とかね。

そんな感じで見てみたら
決算書の大掃除が
できますね。

大掃除は目に見えるものだけじゃないっ!

年末年始
目に見える物体だけでなく
会社のお金や
家庭のお金も
大掃除してみて下さいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 補助金を考えるGWにしよう
  2. 生き延びることができるか?
  3. 成長の早い人がやっていること
  4. 時々 思い出して下さい
  5. ラジオがだんだん育ってきました
  6. 話すと聴くの割合は2:8
  7. 時代は進化してますね~
  8. なぜ中小企業でIT化が進まないのだろう?
PAGE TOP