Loading

ブログ

ウチマガ【第15号】部下への期待を明確にしよう

このメールマガジンは
内山が
コンサルティングの現場で
起きた事例や

コンサルタントの師匠・仲間などから
学んだ事のうち

皆様に役立つ情報を
お伝えいたします。

解除は↓こちらへ
https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

今回のお題は
これ!

1)部下への期待値を明確にしよう
2)2019年はどんな年にしたいですか?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1)部下への期待値を明確にしよう

12月23日に
競馬の大レース、
有馬記念が行われました。

今年も
10万人近い観客を集め
大いに盛り上がりました。

今回のレースを
盛り上げた
最大の立役者は
障害レースの絶対王者
オジュウチョウサン

分の悪い
平地のレースに臨む
オジュウチョウサン。
実力的には
他の馬から2枚ぐらい落ちますが、
それでも挑戦する
オジュウチョウサンに
多くの方がロマンを感じて
応援しました。

レースは
4コーナーで
“もしかしたら”と
一瞬思わせる、
見せ場を作っての
9着でした。

みんな大満足・・・の
はずでしたが、
オーナーがこんなことをいい
炎上騒ぎになってしまいました。
「武騎手にはもっと積極的に
騎乗してほしかった」

???
目立って惨敗がいいのか?
一つでも上の順位がいいのか?

オーナーが
どちらを期待してたのかが
よくわからなくて、
「あのオーナーは何言ってんだ」
という感じで
炎上騒ぎになってしまいました。

・・・
さて、
職場でも似たようなこと
ないでしょうか?

「自分で考えて行動してほしい」
「リーダーらしくふるまってほしい」
などと部下に言うこと
あるかもしれません。

それは、部下が
どういう結果を残すことを
期待しているのでしょうか?

これが明確でないと
評価がずれてしまいますね。

「上司と部下で100点満点の状態に
対する認識を一致させる」

当たり前と言えば
当たり前のことですが
意外とできていません。

ちなみに、僕は
家庭であまり
これがうまくできていません(>_<) 皆さんにお伝えする前に 僕が頑張らないといけませんね(^-^; 2)2019年はどんな年にしたいですか? さてさて、今年も あと少しで終わりますね。 2019年、 どんなことがあるでしょうか? 元号の切り替え、 ラグビーW杯、 消費税率の引き上げ などなど 色々なことが 起こります。 その他、 家族のイベント、 自分自身の転機、 色々あるかもしれませんね。 さて、 年末年始のうち、 僕は一日使って ビジネスもプライベートも含め 計画を立てています。 計画がどこまで広く、 そしてどこまで細かく 落とし込めるかは 意志の強さと想像力に よるのではないかと 考えています。 1年後・3年後・5年後、そして10年後 自分がどうなっていたいか? どのように進みたいか? そんなことを考えながら 自分自身へのチャレンジとして 紙に向き合いたいと思います。 読者の中には 「1日なんて時間が取れないよ」って 方もいると思います。 そんな方は 15分でもいいので、 とにかく書き出すことを やってみて下さい。 そして、気が付いた時に 書き足してみて下さい。 僕も1日書くけど その後もちょこちょこ 書き足しています。 できることから 少しずつ やって見ませんか。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 最後までお読みいただき ありがとうございました。 配信停止を希望される場合は 以下のURLから ご登録ください。 https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

次回配信は1月上旬を
予定しています。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いたします。

関連記事

  1. 【うっちーメルマガ vol.12】「きちんと見ることが栄光への近…
  2. ウチマガ【第30号】決定力不足を解消しましょう!
  3. ウチマガ【第27号】濃ゆい会議を行うには○○が重要です
  4. ウチマガ【第39号】第2領域の時間を持とう
  5. ウチマガ【第33号】コンサルが関わると人が辞めます
  6. ウチマガ【第20号】経営理念は誰を意識して作るのがナウいのか?
  7. 【うっちーメルマガ vol.17】トップの重圧 
  8. ウチレポ 第1号 【先に言えば説明、後に言えば言い訳】
PAGE TOP