Loading

ブログ

ウチマガ【第18号】経営理念ってなんでしょう?

このメールマガジンは
内山が
コンサルティングの現場で
起きた事例や

コンサルタントの師匠・仲間などから
学んだ事のうち

皆様に役立つ情報を
お伝えいたします。

解除は↓こちらへ
https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

今回のお題は
これ!

1) 経営理念ってなんでしょう?
2) 資金を枯渇させないための第一歩は?
3) 本日、20時からFacebookライブに出演します

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1) 経営理念ってなんでしょう?

「経営理念」って言葉を
聞いたことがある方
いらっしゃいますか?

かなりの確率で
いらっしゃるのでは
ないでしょうか?

どんな意味でしょうか?

Wikipediaを見ると
こんな風に書いてあります。

「経営者の経営哲学や信念、
行動指針や目的などを明文化し、
その企業が果たすべき使命や、
基本姿勢などを社内外に
向けて表明するものである」

なるほど、
確かにその通りです。

でも、世の中には
社長室の額縁の中に
飾られているだけだったり、
社内では誰も覚えていなかったり
そんなこと、多くないでしょうか?

より意味のある
経営理念になるように
言葉の定義を
変えてみたいと思います。

「経営理念とは、本当に伝えたいことを、伝わるレベルで言葉にしたもの」

このレベルの言葉にすることで
経営者だけでもなく、
従業員にもわかったもらい、
「自分ごと」にしてもらうことが出来ます。

従業員を巻き込んで
経営理念を作ったことで
業績が向上した企業が何社もあります。

内山は今年、
経営理念策定に
力を入れていきます。

理念の作り方、考え方など
少しずつお伝えしてきたいと思います。

2.資金を枯渇させないための第一歩は?

資金が枯渇する・・・
あまりいい言葉ではないですね。

では、
資金が枯渇するのは
なぜでしょうか?

ものすごく簡単に言うと
入るお金 < 出ていくお金
の状態が続くと
お金が無くなるわけですよね。

と言うことは逆に
入るお金 >= 出ていくお金
の状態が保てれば
お金は減らないわけです。

さて、ここでクイズです。

入るお金と
出ていくお金
どちらがコントロールしやすいでしょうか?

・・・
・・・
・・・

そう、相手がいて
不確定要素が多い
入るお金(=収入)より

こちらの意思で決められる
出ていくお金(=支出)の方が
コントロールしやすいですね。

なので、
支出を固定パラメタとして考え
それを上回る収入を得る・・・
と考えたほうが
目標が立てやすいし
お金が残りやすいのです。

だから、そのためには
支出額を正確に記録する必要が
あるのです。

これが
資金を枯渇させない
第一歩です。

サラリーマンの感覚があると
収入が固定なので
そちらを基準に
考えてしまうのですが、

自分でビジネスを
やっているのであれば
支出を固定と考えたほうが
コントロールしやすいですね。

なので、
内山は関わった人には

支出を基準に考えるように
体質を切り替えること、

つまり、支出の記録を
こまめに行い、
支出を把握できるようにすることを
お伝えしています。

3) 本日(2/4)、20時からFacebookライブに出演します

さてさて、
本日(2/4)20時から
キャッシュフローコーチ仲間で
人と組織のスーパーサポーター 佐藤真一さんの
Facebookライブ「真チャンネル」に
出演させて頂きます。

内山が日頃どんなコンサルティングを行っているか?
どんな考えで仕事をしているか?
楽しく話していきたいと思います。

FacebookのIDをお持ちの方は
Facebookにログインして頂き
「内山崇行」 、「佐藤真一」で
検索するか、

https://www.facebook.com/shinichi.sato121
https://www.facebook.com/takayuki.uchiyama.077

どちらかにアクセスすれば
視聴可能です。

ぜひ、視聴くださいね(^O^)/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

配信停止を希望される場合は
以下のURLから
ご登録ください。

https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

次回配信は2月中旬を
予定しています。

関連記事

  1. ウチマガ【第20号】経営理念は誰を意識して作るのがナウいのか?
  2. ウチマガ【第32号】あの言葉が乃木坂46を日本一のグループにした…
  3. ウチマガ【第8号】ストロークが大事です!
  4. ウチマガ【第12号】もうすぐMVPコンテスト(その1)
  5. 【うっちーメルマガ vol.11】「長野でセミナーさせて頂きまし…
  6. ウチマガ【第5号】MVPコンテストに出ることが決まりました(^O…
  7. ウチマガ【第36号】本当の「安心・安全・ポジティブな場」って何だ…
  8. ウチマガ【第21号】マラソンを通じて知った目標設定で大切な3つの…
PAGE TOP