Loading

ブログ

仮説検証なんてみんなやってますよ

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今日は
僕の持論ではなく
僕が聞いた話を
シェアするだけの
手抜き・・・
もとい
省エネブログです(^-^;

先日、
あるセミナーで
講師の方から
こんな話を聞きました

よく、仮説検証が
大事って言いますけど
そんなこと誰もが
やってますよ

・・・えっ?

 

仮説って
自分の知識、経験に基づく
自分なりの考えのことです。

だから、誰でも持っているんです。

ふむふむ・・・

例えば道を歩くとき
このくらいの高さに
(=前の一歩と同じ高さ)
床があるって考えて
足を踏み出してますよね。

スマホ見ながら
階段の登り降りしてて
踊り場に来ると
ビックリするのは
その仮説が
崩れたからですよ

なるほど・・・

この仮説検証を
生活のあらゆる所でやると
想像力が格段に向上しますよ

なるほどね〜

 

かつて、仮説が大事って
初めて知った頃、

あんまり考えてなさそうな
部下に対して
「お前、仮説無いのか?」
なんて問い正すように
聞いてたのが
恥ずかしいです…

 

そうすると
成長が早い人とそうでない人の
違いは

仮説検証を
既知のことでも未知のことでもやってるか?
それをどのレベルまでやっているか?
そしてそもそも
自分が持っている仮説を
常に疑う癖を持っているか?
と言う
「範囲」と「深さ」と「頻度」の違いと
言うことになるのかしら?

って言う風に
僕は仮説を立てることにします(^-^;

ちなみに
この時の講師は
これを本読むときにやってるとの
ことでした

一行読むことに
次に何が来るかを
予想するとのこと

今、はやっている
速読の真逆ですね。

理解力が格段に上がるそうです。
すんげ〜時間かかりそうですけど…(^-^;

仮説検証なんてみんなやってますよ

 

関東地方は
雪が降りそうですが
良い週末をお過ごしください。

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. いつかネタにしましょう
  2. 人に影響を与えない仕事なんて無い!
  3. 10月7日は大人げない運動会!
  4. 箱といえば○○
  5. 内山、顔下がったなぁ・・・
  6. 人は確認で動くのです
  7. 続けるためには遊びが必要
  8. J1再開と自分のやるべきこと
PAGE TOP