Loading

ブログ

勇気をもって変化の恐怖を乗り越えよう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日、
思わず「えっ!」と言ってしまうような
重大発表がありました。

アイドルグループ
けやき坂46(通称ひらがなけやき)が
日向坂46(ひなたざか46)に改名しましたっ!!!!!

 

・・・
・・・
・・・

って言っても
そんなに関心ないですよね。

僕も驚いたのは
たまたまその前の日の深夜に
欅坂46とけやき坂46の
テレビ番組を見て
「あ、この2グループって
別のグループなんだ」
って、
始めて気が付いたくらいでしたから。

僕みたいに
この2グループを
混同する人も多いだろうから
変えて良かったですね。

メンバーも
めちゃくちゃ
喜んでますしね(^O^)/

 

・・・と、まぁ
今回の変化は
積極的な変化ですが、

会社組織だと
一般的には変化には
恐怖を伴います。

 

変えたら
うまく行かなくなるのではないか?
という疑念、

変えたら今までの
評価を失うのではないか?
という誤った自己評価

私の存在価値が
無くなるのではないか?
という消失

こんなものが
付きまとうからです。

でも、これらは
前進をじゃまする
不必要な恐怖ですね。

不必要な恐怖にかられると
多面的な視野を失って
誤った行動をとってしまいます。

 

必要な恐怖とは

変わっていないんじゃないか
とか
相手の期待に応えられているか
とか
時間を無駄に使っているんじゃないか
という

「成功のための最善の方法を
行えているかどうか」
という疑念です。

 

僕らコンサルタントは
一般的には
変化を促す存在です。

当然、相手の方の
恐怖を感じながら
変化の必要性を
お伝えしています。

停滞の先にある未来と
変化の先にある未来を
お伝えして

不必要な恐怖を
一緒に乗り越える
勇気を持って
お手伝いをしています。

 

このあたりは
同じ坂道グループ、
乃木坂46の
帰り道は遠回りしたくなる
のサビのあたり
「今 行きたい×4」
がぴったり当てはまります。

そんなとこにも着目しながら
聞いてみて下さいね(^-^;

 

勇気をもって変化の恐怖を乗り越えよう

 

なんだか今日は
アイドルの話ばかりでしたが・・・(^-^;
頑張れ、日向坂!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 積極的なチームを作るには
  2. 相手の印象に残る話の組み立て方はこれだ!
  3. 想いは言葉にして伝えよう
  4. 何のためにブログを書いていますか?
  5. 人を動かすとお金がかかるんです
  6. やるからこそわかることがありPDCAが回る
  7. ヒトでなくてコトに集中する
  8. イデオロギー闘争、大歓迎だ!
PAGE TOP