Loading

ブログ

必要以上に自分を責めない

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今日は2月28日です。

今年が始まって1/6が終わりますね。

ってことで、
年始に立てた目標と
比べてみました。

まずはアクションプランとの比較

今年1月に立てたプランを
見返してみると
問題なく進んでいるのが約半数
ほぼ手つかずになっているのが約半数。
5割くらいの進捗ですね。

そして、同じく今年の1月に立てた
今年取組むことの100か条、
これも振り返ってみました。

67個
つまり2/3はやっているようです。

以前の僕なら
出来てないところに目が行って
自分で自分を責めてました。

他人のせいではなく、
自分に原因があると考える
「自立的」な考え方が
マイナスに行ってました。

「自分に原因がある」なんていう
偉い人の教えとか
コーチングとか受けると
反吐が出るような思いでした。

 

今の僕は
どうでしょう。

そのまま事実として
受け止められるようになりました。

何が変わったとか
良くなったとか
そういうこともないとは思うのですが
強いて言えば・・・

「トランキーロ!あっせんなよ」

つまり、焦らずに
時間軸を長くして
考えるようになったことですね。

 

若しくは
プロレス的な
「受けの美学」が
自分自身の中で
より浸透してきた。

つまり、
事実をいったん受け止めることが
今まで以上に
できるようになってきたのかもしれません。

 

そんなこんなを踏まえて
明日からの新たなひと月を
頑張っていきたいと思います。

適切にPDCAサイクルを
続けるには
必要以上に責めず
かといって過大評価をすることもなく
事実を客観的に受け止めることが
まず第一歩ですね。

ってことで、

必要以上に自分を責めない

 

責めるのは○○○プレイだけに
しましょう(謎)

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. だから、コンサルタントは面白い
  2. RPAやってみました。
  3. プロレスには無限の可能性がある
  4. 頑張れ欅坂
  5. 俺たちは残留するのだ!
  6. 問題解決ってこんな風にやっていくんです。
  7. Make our Future〜ともに未来を創ろう〜
  8. 土台は安心・安全・ポジティブ!
PAGE TOP