Loading

ブログ

Excelで大事なのは○○です

こんにちは。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日、
Facebookで
Excelの巨匠、吉田拳さんの記事
シェアさせてもらいました。

ちなみに
4本も書いてる!↓

 

吉田拳さんは
20万部売れたExcel本の著者です。

5万円のExcelセミナーが
毎回のように満席になる
セミナー講師でもありますね。

拳さんがセミナーやこの記事で
伝えているのは
Excelの使い方・・・・
ではなくて
Excelを使う目的

ざっくり言ってしまうと
Excelを使うのは
売上を伸ばすためだったり
利益を増やすためだったり
経営をプラスにするため
ってこと。

この目的意識は
かなり意識してないと
Excelというツールに
振り回されてしまいます。

 

特に気を付けなければ
行けないのが
Excelでデータを分析するとき

分析は
仮説を裏付けるために行うもの

xxの時間帯の売上が悪いんだろう
とか
○○顧客の利益率が低いんじゃないかな~
とか
って言うのが仮説ですね。

これを裏付けるために
データを分析して調べるのです。

目的が無くツールを使っていると
時間ばっかり無駄に過ぎてしまいます。

そう、目的が大事なのです。

 

だから、
僕が今日寝坊したのは
しっかりと睡眠時間をとって
疲れを取って
今日の打合せのパフォーマンスを
最大にするため・・・

決して眠いから
寝坊したんじゃない・・・

 

Excelで大事なのは目的です

 

今日は言い訳の
ブログでした(^-^;

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 時間は有限です
  2. プラスの影響力を広げる
  3. ストレス好きですか?
  4. 苦しくても、諦めない
  5. ゴールまでの手段は考えよう
  6. すこ○○は合わせておこう
  7. 「自分モード」に切り替えてみます
  8. 前置きはきっちりと行いましょう
PAGE TOP