Loading

ブログ

ラジオで気づいたのは○○感の大切さ!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日、
ラジオでお話しさせて頂きました。

昨日の流れを
振り返って
お話しすると・・・

始まる1時間前、
ディレクターの森さんと
MCの環さんと
少し打ち合わせをします。

そして、
放送の30分ほど前に
ブースの控室に入ります。
「緊張感MAX!」
・・・と思いきや
意外と緊張がありません。

「まぁ、なんとかなるか」
という心境。


だから、こんな写真も
撮っちゃったりしてました(^-^;

そして、開始2分前に
ブースに入り
放送開始を待ちます。

そして、12:30、
環さんの軽やかな声と共に
番組が始まります。

後は流れるような
感じでした。

台本に従いつつも
環さんとのやり取りを楽しみ、
気が付いたら30分が
終わってました。

話している最中は
いっぱいいっぱいでしたが、
普通の感じで話ができました。

さすがに終わった後は
日頃とは違う疲れが
出てきて、
午後、受講したセミナーでは
あまり頭が回らなかったですけどね(^-^;

さてさて、
なんでこんな普通に
話ができたのかな~と
考えてみました。

それは
「安心感」

台本を書いてしっかり準備ができた、
台本を元にリハーサルができた、
タイムスケジュールがあったから全体の流れが見えた
時計があるからあと何分くらいかが分かった
慣れているディレクターさんがいるから大丈夫だろう
MCの環さんがしゃべりのプロだからなんとか拾ってくれる
ディレクターの森さんがサポートしてくれる
かわさきFMの方がブースの外から見守ってくれた
ラジオの向こうで知人が聞いてくれる
・・・
そういう
小さなこと一つ一つの
「安心感」の
積み重ねがあって
「まぁ、大丈夫だろう」って
感じられたのだと思います。

知らないこと、初めてのことを
やることには
楽しみはあれども、

多かれ少なかれ
怖さが付きまといます。
(僕は)

その怖さを超えるのが
「勇気」。

でも、そんなにいつもいつも
「勇気」ばっかり出せない。

そういう時に
「安心感」を積み重ねることで
「勇気」の量を減らす。

つまり、
安心感+勇気>恐怖
となった時に行動できる

ということを
感じました。

ってことは、
自分が仕事で行うのは
安心感の量を増やすこと

それによって
関わる人に
行動のきっかけを与えること
なんだと
改めて気が付きました。

ラジオで気づいたのは○○感の大切さ!

 

これからも
絶対的な安心感をお届けできる
存在でいたいと思います。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 想いを言葉にして見える形にするのが書初めだ
  2. ITツールを使う目的は利益の最大化
  3. リアルとテレワークを併用しましょう
  4. どこまでも進め、山根視来!
  5. 指揮官の腕の見せ所だっ!
  6. いったん、受け止める
  7. 小規模事業者持続化補助金を申請してみよう(その2)
  8. 阿波踊りに見る、対立(コンフリクト)の仕組
PAGE TOP