Loading

ブログ

今のコンサルタントの役目の一つが〇〇〇〇メーカーだ

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

令和を迎えた日
皆さんはいかがお過ごしでしたか

昨日は2本打合せを
行いました。

新たな元号の初日に
仕事できるって
ありがたいことです。

その中でこんな話が出ました。

なんでみんな、
ただの連休中の1日なのに、
令和令和って騒ぐんだろうって
ふと考えました。

で、いろいろ
考えてみた時に
あ、そうか。
みんな、何らかを行ったり
始めたりする
キッカケが欲しいのかなぁ・・と
そんな風に感じました。

確かに
年初とか
新しいことを始めるきっかけに
しやすいですものね。

 

で、そんな話をもらって
自分自身の意味、というか
役目について
改めて考えてみました。

コンサルタントは
クライアントと
定期的に会うことで、
一歩引いた視点から気づきを与えたり
本来あるべき形をお伝え出来たり

何らかの変わるきっかけを
お届けし続けることが
できているのだと思います。

だから、今のコンサルタントの
役目の一つが
キッカケを与えられる存在、
レインメーカーならぬ
キッカケメーカーなんだろうな、
と思います。


ちなみに、これが
オカダ・カズチカの
必殺技、レインメーカー
(リストクラッチ式の
ショートレンジラリアット)

 

ただし・・・
近い将来、
この役目は不必要になるのではないか
とも感じています。

Bot(機械による自動発言システム)で
ある程度置き換えが
聞くんじゃないかなぁ、と思います。

定期的に気づきを与える
ワードや事例をお伝えして行くことで
クライアントにキッカケを
お届けできるんじゃないかと。

そうするとそのころには
コンサルタントの役目が変わっているか
コンサルタント自体が不要になるか
かもしれません。

ま、その前に
僕としては
新しいビジネスの形を
見つけておく必要がありますね。

そんな、
今現在のことと
将来のことを考えた
令和の初日でした。

今のコンサルタントの役目の一つが〇〇〇〇メーカーだ

 

平成は平成、
令和は令和、
時代とともに変わっていく
必要がありますね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. やっぱり○○○○が一番!
  2. 絶望を退ける勇気を持て
  3. メタバース始めました③
  4. 聞きにくいことをあえて聞くのが仕事です
  5. モチベーションとラーメン屋
  6. SEはいい仕事ですよ
  7. ○○Jリーグを楽しもう
  8. メディアを使いこなそうぜ(^O^)/
PAGE TOP