Loading

ブログ

ウチマガ【第24号】言いたいこと?聞きたいこと?

このメールマガジンは
内山が
コンサルティングの現場で
起きた事例や

コンサルタントの師匠・仲間などから
学んだ事のうち

皆様に役立つ情報を
お伝えいたします。

解除は↓こちらへ
https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

今回のお題は
これ!

1) 言いたいこと?聞きたいこと?
2) いよいよ来週火曜はラジオです

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1) 言いたいこと?聞きたいこと?

長かった
ゴールデンウィークが明けました。

今日からお仕事の方も
多いかもしれませんね。

GW期間中にお会いした
クライアントとの会話で
こんなのがありました。

~~~
僕の言うことを
まわりがみんな
聞いてくれないんです、

と言う人に限って
自分の言いたいことを言うけど
人の意見を聞いてない。
~~~

確かに、そうですね。

皆さんの周りには
そういう人、いませんか?

コミュニケーションって
いくらこっちが言ってても
相手に伝わらなかったら
何の意味もありません。

だから、
「自分の言いたいこと」でなく
「相手の聞きたいこと」に
応える必要があります。

「相手の聞きたいこと」が
分からない場合は
そのこと自体を尋ねたり

「自分はこれから
 こういうことを話しますよ、
 だから聞いてくださいね」
というように
相手の聞く体勢を作ってから伝える、
とかでしょうか。

そんな、
コミュニケーションの基本を
GW明けのセミナーで伝えようと
準備をしながら

僕の言うことを
まったく聞いてくれない
僕の子どもたちを前に

どうやったら聞く姿勢を
作ってもらえるか・・・

そんな悩みの
絶えないGWでした(^-^;

2).いよいよ来週火曜はラジオです

来週、5月14日の12:30から
FM79.1 かわさきFMで
「中小企業診断士うっち~&みっつ~の経営相談室」
第2回目に出演します。

僕と同じく中小企業診断士の
みっつ~、こと仲光和之さんと
「コミュニティFMの女王」ことMCの環友加里さんと一緒に
難しい経営の話を明るく楽しく分かりやすく話しています。

先ほど
コミュニケーションのことを
書きましたが

ラジオの場合、
相手が見えないので
より表現に慎重になります。

この言葉で伝わるのかな?
順番は適切なのかな?
言い方は誤解を招かないかな?

1回やってみて
そんな不安が絶えません。

とは言え、
慎重になりすぎても
面白みがないので
そこは楽しさ・明るさを
120%交えながらやりたいと思います。

ネットの場合は
http://listenradio.jp/
から

スマホの場合は
「Listen Radio」
というアプリを使えば
聞けます。

ちなみに、
先月分の放送は
下記HPより聞けます。

https://himawari-consul.link/radio/

ご意見頂けたら
のたうち回って喜びます。
お待ちしてます~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

配信停止を希望される場合は
以下のURLから
ご登録ください。

https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

次回配信は5月中旬を
予定しています。

関連記事

  1. ウチマガ【第36号】本当の「安心・安全・ポジティブな場」って何だ…
  2. 【うっちーメルマガ vol.7】MVPコンテストが開かれました(…
  3. ウチマガ【第14号】MVPコンテスト 第3位!
  4. 【うっちーメルマガ vol.3】なぜ、計画が必要なのか? 
  5. ウチマガ【第2号】僕が板坂裕治郎さんの本を配る理由
  6. ウチマガ【第13号】もうすぐMVPコンテスト(その2)
  7. ウチマガ【第18号】経営理念ってなんでしょう?
  8. ウチマガ【第39号】第2領域の時間を持とう
PAGE TOP