Loading

ブログ

僕は悪くない。悪いのは・・・・

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日は、
自宅から電車で20分ほどの
東京都町田市で
キャッシュフローコーチの仲間と
飲んでました。
仕事の話をしたり
プロレスの話をしたり
今年の
11.25 MVPコンテストの話をしたり
楽しく飲んでました。

その
帰りのことです。

キチンと最終の電車に
乗りました。
座ったら
寝過ごしちゃいそうだな〜
と思ったので
座らずに立ってました。

そして
最寄り駅、小田急線の愛甲石田駅に
着いたと思い降りました。

・・・
・・・
・・・
なのですが、
ふと気が付いてみたら
いつも見慣れている光景と
若干違う・・・

そこは
東海大学前駅

3駅ほど
寝過ごしていたのです。
立ったまま・・・

やらかしてしまいました・・・

終電で寝過ごしたので
当然、折り返しの電車はありません。

3000円ちょい払って
タクシーにのって
帰りました(T_T)

僕の行動の
何が悪かったのでしょうか?

単純にいうと
リスク管理が甘かったのです。

リスク管理は
リスクの発生確率と
発声した際の影響度で
分類します。

昨日の場合は
「寝過ごしてしまう」
というリスクです。

最近、何度か寝過ごすつこともあるので
発生確率は高いです。

そして、
リスクの大きさで言うと
帰るのが遅くなる
という程度で、リスクは小さいと
判断しました。

なので、
低減策として
「座らない」
という予防策を取ったのです。

しかし、
失敗しました。
今度は別の方法を
考えなければいけません。

次にとる対策としては

寝過ごしのリスクが無いように
最寄り駅の一駅前(本厚木)止まりの
電車にのる

そこから
1500円程度のタクシー代を
かけて帰る

つまり、
お金をかけてでも
発生を防ぐ、
「回避」です。

 

次は
こんな感じで
リスク対策をしたいと思います。

僕は悪くない。悪いのは・・・・

・・・ってことで
悪かったのはリスク管理が
出来てなかっただけ

という言い訳のブログでした(^-^;

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 明日、自分の熱を伝える方法を学んできます
  2. 中小企業のデジタル化ってどうしたら進むかな?
  3. 立場の違いって埋まるんですか?
  4. 三沢光晴の話をしよう
  5. 外も内も使う
  6. 伝えるのは活かしてもらうため
  7. 中小企業もコンサルもデジタル化を避けない
  8. あなた、昨日○○してたでしょう
PAGE TOP