Loading

ブログ

応援するってのはそういうもんだ

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

一日たって
少し気持ちが落ち着きました。

チーム状態が
良くないことは感じていましたが
ここまでとは・・・

1か月半前の5.17、
湘南ベルマーレは
日本サッカー界に残る(と言っても過言ではない)
大逆転劇を演じました。

 

そして一昨日、7.3、
相手はJFL(Jリーグの下に位置するリーグ)の
ヴィアティン三重。

仕事をしながらサッカーをやっている
アマチュアの選手もいます。

ここで勝って
次の試合に勢いをつけたい
そんなことを思っていました。

しかし、試合は
0-4の惨敗。

・・・
・・・
・・・

誰が悪い訳じゃないんだけど
どうしても上手くいかない。
そんな時期ですね。

 

さてさて、
仕事に置き換えて考えてみます。

コンサルティングで
関わっている会社の方でも
似たような状況に陥ることはあります。

何をやってもうまくいかない。
なかなか結果が出ない。

そんなときどうするか・・・

僕の場合は
まずはお金の状況について
見通しを立てます。

それがまずければ
まずはお金の手当てをする。
(出費を減らす、借入をする、等)

それが回るのであれば
1、3、5年後の理想の形を描いてから

やるべきことを洗い出して
1か月以内にやること
6か月以内にやること
1年以内にやること、
くらいにざっくり分類して取り組む
というような感じです。

心掛けているのは
経営者と一緒に考える事

経営者の方が
「大丈夫」「なんとか行ける」と
思えるようになるまで
寄り添って一緒に
どうするか、何をするか
計画を考える事です。

 

さてさて、
湘南ベルマーレ

チョウ監督は試合後に
こんなことを言っています。

・・・
チームの在り方、方向性をはっきりして、
今後臨んでいかないと
目指すものに近づいていかないので。

ただ、全部をネガティブに
捉えているわけではないです。

http://www.bellmare.co.jp/220327

 

監督には立て直し方が
見えている、
と言うことではないかと思います。

 

次の試合は2日後、
相手は名古屋グランパス

短期間でどこまで変わるか?

ぜひ勝って
このモヤモヤを
晴らしてほしいです。

いい時も悪い時もありますからね。

応援するってのはそういうもんだ

 

こういうことも含めて
歴史を刻んでいきましょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. プロレスからは色々と学べます
  2. 営業は楽しく面白い
  3. 片付けると気持ちが落ち着きます
  4. 願いを叶える
  5. 高校生も○○○作るんです
  6. ヒートアップ 大ピンチ!の巻~
  7. 経営者の考えることは成長と安定と存続
  8. ラジオにプロレスラーのTAMURAさんが来てくれます
PAGE TOP