Loading

ブログ

小さなことからコツコツと先読みしよう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

原マサヒコさんの
「動線思考」
という本をご存知でしょうか?


かつてトヨタの
No1メカニックマンだった原さんが
その時に叩き込まれた
無駄のない動き、考えの活かし方を書いています。

この本を読んで以来
「動線」というものを
少しずつ意識するようになりました。

・・・と言っても
そんな大げさなことではなく
僕が常に意識してるのは
電車の何号車にのるか
ということ。

降りる駅の出口、階段の位置を意識して
電車に乗るようにしています。

これやるだけで
移動時間が2、3分

混雑具合によっては
5分ぐらい変わって来ます

つまり、先読みして行動すると
効率が高まるってことです

で、ちょっと感じました

僕は、
「会社の計画を立てましょう」なんてことを
よくいうけれど
多くの方が
計画を立てることに
苦手意識を持っているように感じます。

まして、そういう人に
「ビジョン」とか
「10年後」とか言うと
思考停止のようになってしまいます。

でも、そういう場合には
今日、これから何するのとか
どういうことをするのかとか
ごくごく近い未来の行動をシミュレーションして
行動の最適化を図る。

これって、トレーニングですね。
そんな小さなところから
コツコツとトレーニングを積み重ねて行くことで
かもしれません。

小さなことからコツコツと先読みしよう

・・・あ、切手を買ったら、
封筒を家に忘れてきたことに気が付いた・・・

まだまだ僕も
動線思考が足りません。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も一日頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. スピーカーフォンを買いました
  2. 人は確認で動くのです
  3. 板坂裕治郎さんの本が来た~
  4. 問題解決ってこんな風にやっていくんです。
  5. ノーフィアー
  6. 俺は湘南ベルマーレのサポーターです。
  7. 相手の印象に残る話の組み立て方はこれだ!
  8. 誰にだって間違えはある
PAGE TOP