Loading

ブログ

話を聞いてもらえるってありがたいですね

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

最近、コンサルタントの仲間に
話を聞いてもらうことが多いです。

・どんな経歴なんですか?
・どうして、中小企業診断士の資格を取ったのですか?
・どうして、独立したんですか?
・どんなふうに仕事を増やしてきたのですか?
・どんなコンサルティングをしているのですか?

 

などなどです。
ここ1か月で3回ぐらい
お話しさせて頂きました。

今週も一度あります。

あ、全然嫌じゃなくって
時間の許す限りウェルカムなのです。

正直、僕が独立した経緯なんて
褒められたものではありません。

お世話になった社長に、
後ろ足で砂をかけるようにして
飛び出して来てるので。

だから、独立したてのひと月目は
売上1万円でした。

計画・計画って人に言ってる割には
全然無計画です(^-^;

ただ、僕の良かったこと、悪かったこと
色々と話しさせてもらう中で
僕自身も振り返りの時間が持てるし、
話したことが
少しでも役に立てば
全然嬉しいのです。

なので、いろいろと
お話しさせて頂いています。

で、今のところ
一番困っているのが
「これからどうしたいんですか?」って質問。

正直なところ、今のところ
ありがたいことに
仕事が広がってきていて
ちょっと絞り切れてません。

ただ、今年の頭に立てた
「コンサルじゃない仕事で芽を出したい」
と言うのが形になりつつあります。
目標って、言葉にしたほうがいいですね。

あ、戻すと
今後の目標がモヤモヤしているところもありますが、
話を聞いてもらってる中で一つ
しっかりとしてきたところがあります。
それが
「中小企業診断士の価値を上げる」
ってこと。

中小企業診断士って
マイナーな資格です。

そして、セルフイメージが低く、
とてもじゃないけど食えないような
安い単価で仕事を受けている人も多いです。

そして、コンサルとして売れてくると
イメージが下がるのを嫌って
「中小企業診断士」って
名乗らなくなる傾向があります。

なんだかそんなのも馬鹿馬鹿しいので
ちゃんと評価してもらえる資格にしたいなって
いうのが一つの夢ですね。

話聞いてもらうと、
そんな考えも整理できます。

だから、話を聞いてほしい人、
大歓迎です(^O^)/

話を聞いてもらえるってありがたいですね

ちなみに、明日11/12(火) 12:30~は
かわさきFM「中小企業診断士 うっち~&みっつ~の経営相談室」の
生放送です。

Facebookライブだったり、アプリ(ListenRadio)からも聞けたりするので
お楽しみに~(^O^)/

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も一日、頑張って行きましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 抽象と具体を行ったり来たり
  2. 学ぶのは誰のため?
  3. チャレンジは応援したくなる
  4. 集客のイメージ沸いてますか?
  5. 仕事に行きました
  6. 頑張れ、ヒートアップ!
  7. 効果的なPDCAの回し方とは?
  8. ビジョンを共有するとぶれなくなる
PAGE TOP