Loading

ブログ

頑張れなんて言いません

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

一昨日の夜、
Twitterを見ていたら
湘南ベルマーレの15日の練習が
僕の地元、厚木市で行われると書いてあります。

湘南ベルマーレは
10月19日の台風19号で
練習場が冠水し使えない状態となりました。
復帰には少なくとも年内を要すると
みられています。

なのでその間は
近隣の施設を借りて回る感じで練習しています。
今回はたまたま厚木だったのです。

現在は16位、このままではJ2との入れ替え戦に
回ってしまいます。

そればかりか、17位(自動降格)の松本山雅とは
勝ち点差は「1」
なんとか15位まで上がりたいし、
最低でも16位は確保して、入れ替え戦に臨みたいところです。

 

って、練習の情報を見つけ、
午後から3件、打合せがあったのですが、
その前は少し時間が合ったので
見に行っちゃいました。

 

パワハラに関するゴタゴタ、
その後の6連敗、
字面だけ見るといい雰囲気がありません。
ネット上では「練習の雰囲気はいい」とは書いてあるものの
とても心配でした。

でも、ほんとに、
明るい雰囲気で、
みんな伸び伸びとかつ激しくやってました。


(1枚しか載せないけど)

 

で、その後、出待ちして
いろんな選手との2ショット写真を
撮りまくりました。
ここが、ベルマーレの選手の良いところ。
みんな、気さくに応じてくれます。
(載せないけど)

ただ、ファンも分かっているので、
小さな子供いれば、そちらを優先したり
必要以上に選手に話しかけたりせず
選手とファンの適切な関係を維持しています。

この雰囲気がいいんですね。

 

さてさて、写真をお願いした後、
必ず選手に伝えた言葉がありました。
「応援しています」

 

「頑張ってください」とは言いませんでした。
だって、頑張っているのは分かりますもん。

だから、相手に依頼する言葉でなくて
自分がとる行動を伝えました。
それが「応援しています」です。

 

これって、
Youメッセージと
Iメッセージの違いです。

「あなたは○○しなさい」
という、相手が主語の言葉がYouメッセージ

「あなたが○○してくれたら、私は嬉しい」
という、自分が主語の言葉がIメッセージ

このような伝え方をすると、
相手が自分の意志で動いてくれることもありますね。
うまく使ってみて下さい。

頑張れなんて言いません

J1リーグ、残りは3試合。
今の選手、スタッフ、サポーターでできる
最高の試合をしたいと思います。
応援するぞっ!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

午後も頑張って行きましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. RPA導入実践ガイドブックを読んで
  2. 厚木でもトランキーロ!
  3. 事実と感情を分ける
  4. 数値は定期的に確認しよう
  5. 王様の想いは伝わっていますか?
  6. 待ってます。チョウキジェ監督。
  7. リバウンドメンタリティ
  8. 数を重ねることが大事
PAGE TOP