Loading

ブログ

俺たちは残る!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今日はいよいよ
J1リーグの
最終戦です。

湘南ベルマーレは
16位で最終戦を迎えます。

勝てばJ1残留が決定。
引き分けたら他チーム次第で
J1残留になるか、
入替戦にまわるかが
決まります。

思えば、今シーズンは
色々ありすぎました。

誤審による
ゴール取り消しを
ひっくり返しての劇的な大勝利。

ロッカールームでの
選手どおしの言い合いを
収録したDVDが
異例の大ヒット。

そして
パワハラ騒動による
チーム、組織の空中分解と
大失速。

そして監督交代を経て
前節の久しぶりの勝利・・・。


ほんとうに、
応援しがいのあるチームです。

今日の相手は
松本山雅です。

監督は、
前に湘南を率いていた
反町さん。

J2降格が決まったとはいえ
決して油断できる相手ではありません。

ですが、
過信も慢心も無いのですが
圧勝するイメージなのです。

なぜかと言うと
僕らは谷を越えたから

チームが成長する段階を4段階で
説明した
タックマンモデルで見てみます。

(ロボット人事研究所 瀧田勝彦さんのHPより)

チームが成長するには

①形成
②嵐
③秩序
④成果

の段階を経て行きます。

シーズン途中になってやっと
①形成されてきたチームが

パワハラという②嵐にさらされて
どん底にまで落ちました。

その後、浮島敏監督が就任して
③秩序を取り戻し、
前節でやっと④成果が出たのです。

チームが成熟して
成果を出せるプロセスにいる、
というのを実感できています。
(選手、チーム、サポーターを含めて・・・です)

チームが無くなるんじゃないかという
不安を乗り越え
J1残留という希望は
目の前にあります。

今日の最終戦
谷を乗り越えたチームが
どんな試合をしてくれるか
とっても楽しみです。

俺たちは残る!

現地には行けないけど、
今シーズン最後の試合を
平塚のパブリックビューイングで
見届けます

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張って行きましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 2021.11.22はMVPコンテスト復活の日!
  2. 記憶に残る仕事をしよう
  3. あなただったらどうしますか?
  4. その選択は最善だったでしょうか
  5. 片付けると気持ちが落ち着きます
  6. お客様が集まるチラシを書くカギは「よしこ」だった
  7. 営業は後出しじゃんけんですね
  8. 変わろうぜ
PAGE TOP