Loading

ブログ

中小企業は欅坂46を見習おう!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

大みそかの紅白歌合戦。

子どもたちとチャンネル争いをしながら
何とか見たのが坂道3グループの歌のシーン。

元気で明るい初出場の日向坂46も、
3グループ一緒に踊った乃木坂46も
良かったのですが、
僕が最も注目したのは
欅坂46でした。

2年前に紅白のステージでメンバーが何人か倒れたり
その後もなかなか順調に曲がリリースされなかったり心配されました。

しかし、そんなのはどうでも良くって
今回のは「めちゃくちゃヤバかった」です。

欅坂といえば、何と言っても
平手友梨奈ちゃんの表現力。
あの眼はヤバい!

(写真は紅白の前日にやっていた坂道TVより)

でも、それだけなら
今までと同じです。
今回が今までと違ったのは
他のメンバーのレベルが上がってたこと。
みんなの表情がヤバくて
全体としてすごい出来になってました。

どうしても、欅坂46って言うと
平手ちゃんが目立ってて、
「平手友梨奈withバックダンサーズ」なんて
揶揄されることもあるけれど
そんなことなかったと思います。

さてさて、何を言いたいかと言うと、
やっぱり中小企業ってとっかかりは
「社長」なんだと思うんです。

社長の考え、人柄、推進力など、パーソナルな部分で
まずはお客様に気に入ってもらうのです。

そして、その後に
会社全体のファンになってもらう、
これが手っ取り早いのです。

僕が、平手友梨奈→欅坂46→坂道グループを
好きになって行ったように
メン推し→箱推しになって行くイメージですね。
(特定のメンバーのファン → グループ全体のファンになる)

と言うことで、
スモールビジネスをやる人は
個を磨きましょう。

中小企業は欅坂46を見習おう!

・・・でも、初夢で見たのは
佐々木久美(日向坂46のキャプテン)に
何故だかコンサートの指示出しをする光景でした。
素敵な1年になりそうです(^-^;

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張って行きましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. ボタンの掛け違い
  2. RPAは半歩進んだデジタル化
  3. 応援するってのはそういうもんだ
  4. 僕はプロジェクトマネージャです
  5. 専門家に必要なのは相手を安心させること
  6. 有馬記念で考える
  7. すこ○○は合わせておこう
  8. 新潟にはすごい男がいた!
PAGE TOP