Loading

ブログ

成功の反対は?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

やっと見れました。
湘南ベルマーレの2019年イヤーディスク
〜2019回帰〜

昨年の熱い一年が
思い出されます。

歴史に残る浦和戦での
大逆転勝利。

上昇気流に乗りかけた時の
チョウ前監督のパワハラによる退任。

そこからチームの
歯車が徐々に狂い始め
勝てなくなってしまう・・・

みんなが一生懸命なのに
結果が出ない・・・

そんな中、浮島監督が
就任します。

そして、選手に問いかけたのが
この言葉。

「成功の反対って何だ?」

失敗でありません。

そして、
この質問の答えとして
過去に何度か聞いたことのある
「挑戦しない」
でもありませんでした。

浮島監督が選んだ言葉は「自滅」
自分達がぶれてしまい、出来ることまで出来なくなって
自滅しているのではないか?
そんな問いかけでした。

その言葉の効果もあったのか、
終盤戦で湘南は
本来の前線からの攻撃的な守備を取り戻し、
最後はなんとか残留できました。

選手は言っていました。
「結局は日々の積み重ね、あと一歩足を出す、
さぼらない、とかいうのが生きた」

うまく行かない時に色々あがくことは
僕は必要だと思います。
何かを変えないと変わらないので。

と同時に、
自分達のやるべき事、出来る事に
真剣に向かい合う
出来る事をきちんとやるということが
まずは必要なのです。

それって、仕事や人間関係で言ったら
感謝だったり、敬意だったり、
丁寧だったり、
そういう当たり前のことなのです。

つまり「あり方」、

さらに言うと
あり方を言動のレベルまで落とし込んだ
「習慣」ですね。

そんなことを思い出させてくれた
湘南ベルマーレ、
今年も応援し続けます。

成功の反対は?

目の前のことに一つ一つ
丁寧に向き合いましょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張って行きましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 発言する時の立ち位置を考える
  2. すべての人に居場所を作る大延長戦(懇親会)
  3. 不安を共有するのもいいですよ
  4. オリンピック、楽しいですよね
  5. やっぱり、プロレスは最高の学びの場です
  6. さようなら、恋するファンキーリーダー
  7. ITもたれあいの構図から抜け出そう
  8. 落ち着かないっすね。本当に。
PAGE TOP