Loading

ブログ

小規模事業者持続化補助金を申請してみよう(その4)

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

「小規模事業者持続化補助金を
申請してみよう」の第4回目(全6回予定)

さて、昨日までで「経営計画書」が
書き終わりました。
大きな方針が決まった訳ですね。

で、その大きな方針に基づいて
何をやるかが「補助事業計画」です。

戦国時代で言ったら
「籠城をする」という大方針の下に

「堀を深く広くして城に近づける敵を減らす」とか
「門の近くで多くの敵を倒せるようにからくりを作る」とか
でしょうか。

1. 補助事業で行う事業名

今回行う事業を第三者にも分かりやすく30文字以内で書きます。
ここは、いつも迷って何度も書いています。
何人かに見てもらったほうが良いかと思います。

良く分からないお題書いて、
「なぜー」とか言われないようにしましょう(^-^;

 

2. 販路開拓等の取り組み内容

実際に取り組む内容について記載します。
この補助金が活用されるのは
ホームページ作成が多いと思うのですが、

ただ単純に「ホームページを作ります」ではなくて
「ホームページを使ってどういう顧客を集める」とか
「ホームページにはこういう情報を記載する(だから顧客が集まる)」とか
落とし込んで書いた方が良いですね。

3.業務効率化(生産性向上)の取組内容

加点要件として業務効率化(生産性向上)を付けた際には書いて下さい。
(俺、書いたことない・・・)

4.補助事業の効果

どれくらい売上、利益が伸びるかを具体的に数値込みで書きます。
例えば、「売上が1000万円増える」ではなくて
○○円の物が△△個売れて、原価は××円なので、
売上が1000万円で、利益が300万、などと書きます。

ここまで書ければ山場は超えました。

その他は事務的な記載と、
添付資料を集める感じですね。
それはまた明日。

小規模事業者持続化補助金を申請してみよう(その4)

全体の半分超えました!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. あなたも時代遅れになっていませんか?
  2. 自信なんていりません
  3. 目標を持つことが一番の治療法
  4. ブロックチェーンの話を超ざっくり書いてみました
  5. 働き方を考える
  6. 成功の反対は?
  7. 想いを言葉にしてもいいじゃない
  8. 「大山」って読めますか?
PAGE TOP