Loading

ブログ

TVの取材を蹴っちゃいました

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今日の話です。
急に電話が鳴りました。

出れなかったので、折り返す旨を
メッセージで送ると
こんなやり取りが・・・

かけといて
どちら様の携帯でしょうか?って
どう言うことなんだか・・・

まぁ、別にいいよと思いながら
返信を待っていると

相手:
○○テレビの□□という番組ですが・・・
今、このコロナ騒動の中での各区役所などが
あっせんしてる
融資のことについてお聞きしたいのですが

内山:
ある程度は知ってますけど・・・
僕、神奈川県の厚木市ですよ

相手:
・・・荒川区あたりの中小企業の社長に言わせると
「書類が多くて大変」とか
「いろいろなところに取り行かなければいけない」とか
「窓口が込んでいて密集していてリスクが」とか
言われるんですけど、
どうなんでしょう?

内山:
・・・
(ネガティブなこと言わせたいのかな)
そんな書類多くないし、
大変じゃないと思いますよ。

相手:
・・・そうなんですか?

内山:
そりゃ、10種類近くはあるけど、
普通に会社やっていれば準備できるものばかりですよ。
各自治体も金融機関も
前向きに対応してくれてますよ。
(心の声:
お金借りて、会社残したいんだったら
それくらいやんなきゃね)

相手:
でも、窓口が込んでいて、
郵送とかネットとかでもやってくれれば
って言う声も聞くんですが

内山:
既に対応している自治体もありますよ。
事前に電話すれば、どの時間帯が込んでいるかは
ある程度分かるし、
実際、僕がお手伝いした川崎市の会社さんは
行ってすぐに書類もらってますよ。

相手:
でも、荒川区の会社の社長は・・・

内山:
自治体によりけりなんじゃないですか。
僕は神奈川の厚木市なので
都内のことは都内の方に
聞いたほうがいいと思いますよ。

相手:
そのあたりのこと、
電話取材等させて頂くこと、可能ですか?

内山:
必要な情報ならお話しします。
ただ、なんだかネガティブな情報を
拾おうとしているように聞こえるので
それだったら他の人をあたってください。

相手:
もう一度こちらで情報を整理するので
その上で協力をお願いすることは出来ますか?

内山:
必要なことであれば喜んでやりますよ。

・・・
ざっくり言うと、こんな感じでした。
言葉で書くと殺伐としてますが、
僕は終始、冷静に話せたと思います。

相手の人、
好きでこんな取材しているのかな?
楽しいのかな?
何だか可哀そうになっちゃいました。

最近、動画に積極的に出させてもらっているのは
少しでも役に立つ情報を
中小企業の経営者に伝えて
前を向く力にしてほしいからです。

こんな情報番組やるくらいなら
朝から晩までプロレスとガンダムと
日向坂46の番組を流して
世の中の人に元気を与えてほしいです。
(個人的な願望)

TVの取材を蹴っちゃいました

このままだとむしゃくしゃするので
明るい日向坂メンバーの
一人一人を取り上げた動画
「けやき坂46ストーリー~ひなたのほうへ~」
を見て、元気になって
寝たいと思います(^O^)/

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. まずは情報を拾いに行こう
  2. 頑張ります、ではどうにもならない
  3. 自分の言動を客観的に振り返れていますか?
  4. あなたが狙うのは○○ジャパンのポジションだ
  5. 成果を出す人に共通しているたった一つの事とは?
  6. 本気で取り組める幸せ
  7. 振り返りを成長につなげる
  8. あるべき論を共有して落しどころを一緒に考える
PAGE TOP