Loading

ブログ

子どもたちの学力差が広がりますね

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

本日、高校の同級生の
オンライン同窓会に参加しました。

参加者は20人くらい。
話したことある人も居れば、無い人も居たけれど
皆さん元気そうで何よりでした。

韓国やカナダから参加してくれた人も居て、
・韓国は感染者数が減少傾向
・カナダ(モントリオール)は外出禁止なのに昨日の感染者数は600人超
というリアルな話も聞かせて頂きました。

ちなみに僕らは1973年(1974年)生まれ、
アラフィフ世代。

子どもがいる方も多く、
非常事態宣言下での授業のことが話題に上りました。

オンライン授業が始まっているところもあり
実態を聞かせてもらいました。

・画面越しだし、さぼろうと思えばさぼれちゃう
(取り組むかどうかは個人の意識の差が大きい)
・学校と同じ時間割なので、お昼作るの大変
・スマホとタブレットとPCとで微妙に操作が異なる
ファイルをダウンロードしてと言われても
先生がPCで、こちらがスマホだと、同じように操作できず、
戸惑うこともある
(親がつきっきりになることもある)
・先生は資料を作るのにいちいちパワポ使ったりで大変そう

色々と貴重な意見を聞かせてもらいました。
でも、一つ確信したことがあって
「学力の差が今まで以上に広がる」
と言うこと。

既に
オンライン授業をやっているところと
やってないところで
差が出てますもんね(^-^;

学校という強制力が無くなることや、
家庭でのネット環境のバラつきにより、
絶対的に勉強量に差が出てしまいます。

現に、うちの子どもたちは
朝から晩までゲームしてるし・・・(>_<)

それが悪いと
言っているのではありません。
仕方ないだろうなぁ、と思うし、
何らかの対策を打って行くだけですね。

子どもたちの学力差が広がりますね

うちの子どもは、どうなるかな?
まぁ、楽しくやってくれればいいかな(^-^;

まだまだ、Let’s Stay Home

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. お前には覚悟があるのか?
  2. 一次支援金の締め切りが少しだけ伸びました
  3. 変です、と言えることの大切さ
  4. 子どもでもPDCA
  5. とにかくやってみよ~
  6. イノヘッドって知ってます?
  7. うまく行かない時こそ・・・
  8. 気持ちよりも仕組みで動かす
PAGE TOP