Loading

ブログ

そこはIT使おうよ

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

東京都の
PCR検査のまとめ方を
報じたニュース番組を
Twitterで見かけました。

原本を見てないので
この状態で取り上げるのは
忍びないのですが・・・

字面だけ見て
気になったところを書きます。

1.
ファックス!ファックスなの?
この仕組みって、今年になってから作ったんだよね?
PCやタブレットの画面で入力するとかじゃないの?

2.
ひたすら打ち込んでるの?
それ、OCRで読み込んで電子データ化して

RPA(もしくはVBA)で整形して
データベースに格納したら
いいんじゃないの?

 

ちなみに、
東京都議会議員の
藤井あきらさんのHPには
こんな風に書いてあります。

報道などで都内の保健所の様子がうかがえますが、
電話と紙のメモを使って管理をしているようです。

この紙で取ったメモを、
東京都や厚生労働省に報告するために、
パソコンへの転記などの作業が
後から二重、三重で生じているのではないか推察します。

できれば、推察で書かないで
裏を取りに行ってほしいのですが・・・
(保健所にヒアリングしたら
良いと思うのですが・・・)

アナログなのは
そうなんでしょうね。

 

今日お伝えしたかったのは
FAXを使う
とか
紙の物をPCに転記する
とか
繰り返し同じことをやる
とかのことがあった場合には

IT化して楽で、かつ確実にする
要素があるのだということを
知っておいてほしいということです。

そこはIT使おうよ

お鈴と丹生ちゃんが
頑張ってくれたから
まだまだSTAYHOME!!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. なぜ勝利が必要なのか伝わってますか?
  2. かつて僕はイタイ社員でした
  3. ぶつかっても自分の意見を言おう
  4. 時代は進化してますね~
  5. 土台は安心・安全・ポジティブ!
  6. 目的にためにやるべきことをやる
  7. チームが勝つために仕事をさせる
  8. あさっての ラジオのゲストは 和仁達也先生(字余り)
PAGE TOP