Loading

ブログ

格差が広がる社会

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

僕の住む神奈川県など
首都圏と北海道も
明日で緊急事態宣言が
解除される見通しです。

なんだか、解除前提で
話が進んでいることに
若干違和感はあるのですが、
これ以上続くのも正直勘弁なので
まぁいいでしょう。

4月7日に緊急事態宣言が出てから
約1.5か月にわたったこの生活とも
いったんはお別れとなります。

で、僕が感じていることなのですが
これは格差が広がったなぁ・・・と
いうことです。

2月ないし3月の
この状況が始まってから
自分で主体的に動いた人と
そうでない人の差が
大きく開いています。

例えば、学生・生徒。
3月中旬からの約2か月間
自分で目標をもって勉強していた人と
そうでない人、
その差はどうなっているでしょう?

学校についても
オンライン授業に踏み切ったところと
そうでないところ、
当然ながら、差がついてますよね。

そして、大人。
朝から晩まで
どうやって生き残るかを考え悩み
行動していた人や
リスクにさらされながら
休めずに働いていた人と
とそうでない人。

そりゃ、
どうしたって意識や考え方に
差は出ますね。

このギャップを意識したうえで
相手と接しないと
余計なトラブルを産んじゃうかなって
気がしてます。

だからまずは
相手の状況を理解して
お互いの差に気が付くこと。

気が付いたうえで、
そして、
この差を埋める努力をすること。

いいとか悪いとかではなくて
お互いの状況を理解して
整えることが必要です。

誰だってそれなりに
大変な思いを
して来ているはずですしね。

まかり間違うと
僕自身も
正義の刃を振りかざして
人に斬りかかって
しまうかもしれません。

そんなことの無い様に
自分自身に対する自戒として
書きました。

格差が広がる社会

どんな世の中になっても
楽しんで行きたいと思います。


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. チャレンジを続ける
  2. 過去と向き合い未来を描く
  3. モチベーションは自分で上げるもの
  4. 言うだけの痛い人になっていませんか?
  5. 身内の良いところに気がつく
  6. コミュニティでもビジネスでも大事なことは一緒
  7. 自分ができてなくっても、言うべきことは言う
  8. ○○○は10面相
PAGE TOP