Loading

ブログ

ライザップの業績をよく見てみました

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

「ライザップ、60億円の赤字」
まじか〜。
湘南ベルマーレの親会社、
大丈夫かなぁ。

そんな心配から
ライザップの決算資料を見てみました。

ちなみにこれは、2020年3月期の決算だから
コロナの影響はまだまだ本格化する前の状況です。

売上高は前期比96%なので、確かに微減です。
まぁ、仕方ないかなぁ。

そして営業利益を見ると▲7億円ですが、
前期は▲83億円だったことを見ると、大幅に回復しています。
販管費を前期から98億円削減した効果が出ていそうです。

加えて、今年の損益の中には
減損・在庫評価減59億円、
つまり、
昔高いお金で買ったけど、今の価値に直したら59億減っちゃったって
物が含まれており、
年間の成績としてはかなり改善されていそうです。

さすが、ライザップ、
会社自体もむだな贅肉をそぎ落として、
筋肉質な体質には変わっているような雰囲気です。

なので、「60億円の赤字」という言葉には
過敏に反応する必要はなさそうです。

しかし、問題はこの後。
4月5月とグループ全体の7割が休業したようで、
ここからの回復がカギになります。

何にせよ、湘南ベルマーレのスポンサーを
続けることを「コミット」してほしいなぁ・・・と。

ライザップの業績をもう少し見てみました

ライザップ、応援してます。
湘南のことを頼みます。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 有事のリーダーはビジョン型で強制型
  2. 人は分かり合える
  3. 売るとは明るい未来を見せること
  4. 余白の時間を作る
  5. 言いたいこと、言うべきこと、言えてますか?
  6. ぶれないものが強い
  7. 戦友
  8. オヤジの言葉をかみしめる
PAGE TOP