Loading

ブログ

前置きは大事ですよ

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

知人の経営者と
話をしてた時のこと。

こんな相談を受けました。

従業員が僕の言うことに
いつも構えてしまい、
返事の言葉がキツイ口調になるのです。
2人だけで話す場合は
それほど厳しい言葉にはならないのですが・・・

なので、軽い質問とかが
しづらいのです。

う〜ん・・・
どうしたらいいのかなぁ?
みなさんなら
どうしますか?

僕が考えたことは
1)言い方を変えるか
2)そもそも言わない(二人だけの時にする)
どちらかでした。

ただ、常に2)なのも
ないかなぁ・・・と。

なので、1)の方法で考えて
僕が提案したのは「前置き」でした。

例えば、
「僕の個人的な興味で聞くんだけど」と言うとか
「○○さんはAか、Bか、それともそれ以外か、どれだと思う」などと言って
相手が答えやすくするような前置きをするのはいかがでしょう?

経営者の方も
それならできそうって言ってくれたので
まぁ、よかったと思います。

前置きは大事ですよ

色々なところで使えると思うので
やってみてくださいね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 宣戦布告
  2. アウトプットの場って大事ですね
  3. やっぱり計画は書きましょう
  4. MVPコンテストの実行委員長をやります・・・
  5. こういう時だからこそ、お話しましょう
  6. 理想のキャプテンの姿
  7. 嘘つかずに仕事しましょ
  8. お金を借入に行ってきました
PAGE TOP