Loading

ブログ

仕事には○○が必要

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日、誕生日を迎えて
早々に見た
サッカー番組「FOOT×BRAIN」が
衝撃的過ぎました。

今回のゲストは
日向坂46の影山優佳さん
(影ちゃん)

まぁ、すごすぎました。
サッカーに対する知見、情報
理論的な説明、

僕のようなおひさま(日向坂ファン)でも
驚いたと思うのですが、
サッカーファンは
度肝を抜かれたのではないでしょうか?

少しだけ書き出すと・・・

  • 番組からの事前アンケート、2枚組のはずが5枚分びっしり書かれて返ってくる
  • キャッチフレーズ:あなたのハートにゲーゲンプレス
    (注:ゲーゲンプレスはドルトムントの戦術)
  • 趣味:戦術分析
  • 自宅に戦術ボードを3枚持っている
  • 日本のプロ審判の数をそらで言える
    絶対的に数が少なすぎるので、審判へのリスペクトが必要という意見
  • 注目の海外クラブはリーズ・ユナイテッド(イングランド2部)
  • イチ推しJリーガーの和田拓也(横浜F・マリノス)はサッカーIQが高いから好き
    彼の良さがわかると、サッカーがもっと好きになる
  • ゴールシーン以外の注目度を上げることがサッカー文化の定着につながる
  • 付加価値を上げればチケット代を上げられるので収益改善できる
  • 「勝村さんのFOOT×BRAINが好き」と言って、司会の勝村さんをキュンキュンさせる

ファン、監督、チーム、
いろいろな視点からの
多面的な意見を述べて、

「アイドル」という枠には
まったく収まらない
凄さを見せつけました。

でも、
サッカーファンが一番嬉しかったのは
おそらく、彼女のサッカーへの愛情じゃないでしょうか?

サッカー関係者に対する尊敬の念を忘れず、
どうやったらサッカーが
もっと盛り上がるか、
大好きなサッカーを
もっと多くの人に楽しんでもらえるか、
そんな気持ちが
ずっとにじみ出てました。

で、感じたことは
やっぱり、仕事には
情熱が必要だな、と。

これがあるから、
困難も乗り越えられるし、
周りを巻き込むことができる
なにより自分が楽しめる、
そんなことを感じました。

つまり、ビジョン。

成し遂げたい、到達したい目標、
理想の姿を描いて
情熱と愛情を持って
そこに近づけようとすること。

いまさらながらですが
これが大事なんだと感じました。

僕自身で言うと、
僕が今、やり遂げたいのは
中小企業のデジタル化

これによって、
ストレスなく前向きに
仕事に取り組めんでもらい、
なおかつ会社の利益も増えるように
したいのです。

でも、まだまだ仕事への
想い入れが足りないですね。

そんな、仕事への向き合い方を
改めて気が付かせてもらった
影ちゃんの登場でした。

仕事には○○が必要

また一つ
日向坂を好きになる要素が
増えちゃいました(^-^;

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 人が輝く職場を作るためにツールを使う
  2. 教えることが最大の学びになる
  3. MVPコンテストまであと1日
  4. 実は同窓会、苦手でした(^-^;
  5. 目標はきりかえるのだ
  6. 仕組みを変えないと同じミスをします!
  7. 絶望を退ける勇気を持て
  8. 阿波踊りに見る、対立(コンフリクト)の仕組
PAGE TOP