Loading

ブログ

7月20日は中小企業の日

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日、Youtubeのライブに
出演させて頂きました。

7月20日は
中小企業基本法が昭和38年に公布・施行された日。

この日を祝して
一般社団法人
スマートニッチ応援団の皆様を中心に
中小企業の魅力を発信する
ライブ配信を行ったのです。

僕は士業として
出演させて頂きました。

中小企業診断士って
どんな人たちなのか
どういうお役に立てるのか、
どんな風に経営者をサポートしているのか、
そんなところを話しさせて頂きました。

話をしている中で
自分自身の活動を振り返ることが出来ました。

コロナ騒動の初期(3月、4月)は
とにかくお金の話が中心だったと思います。

とりあえず借りて、足元の資金繰りを安定させる
ということ。

で、そのフェーズは
対応できた会社も
多いのではないかと
思います。

で、足元を安心させたところで
次に何をするかが
今のフェーズです。

この後に何が来るか、
どうなるかを考えて
次の手を打つ感じですね。

厳しい局面は
これからやってきます。

生き延びるために
スリムにせざるを得ない
会社もいくつもあるかと思います。

それでも最後は
みんなで笑うために
頑張っていきたいですね。

さてさて、そういう状況の中、
僕はコンサルなのですが
僕自身の社会人の原点でもあるITという分野で
中小企業の支援をしていきたいと思います。

具体的には、
RPAとAI-OCRという
中小企業でも導入しやすいツールを活用して
業務改善をお手伝いしていきます。

7月20日は中小企業の日

みんなで笑いましょう

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 人生に寄り添う力
  2. みんな丸く収めるのがプロレスです
  3. さぁ、悪い未来を一緒に見ましょう
  4. 発言する時の立ち位置を考える
  5. すべての人に居場所を作る大延長戦(懇親会)
  6. トップと同じ光景を見せる
  7. 進化する者だけが生き残る
  8. 先に決める人、決めない人
PAGE TOP