Loading

ブログ

不安を乗り越えるには・・・

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

・世界経済V字 回復困難
・都、飲食店「夜10時まで」要請
・休業要請、全国で拡大
・JR東 最終赤字1553億円
・・・

今日の日経新聞のタイトルを
抜粋してみました。

いやぁ、暗い記事ばかりですね(^-^;

僕個人的には、
けっこう踊らされやすい方なので
こういうものを見ると
やっぱ不安になります。

思えば、3月末〜4月中にかけては
自分や周囲の人が
感染しないかどうか、というのが
不安だったと思います。

今は、感染者数と死亡者数を見ていると
「まぁ、どっかでなるんだろうな」
「ただ、なくなる確率は他の病気より低いんだよな」
って感じです。

・・・まぁ、
病気うんぬんより
この先の経済情勢の不透明感からくる
不安ですね。

その不安を払しょくするには
どうしたらよいでしょうか?

今日の日経新聞(電子版)の中にヒントがありました。

今回の四半期で1200億円の赤字となる
JALの記事です。

経営破綻後に徹底してきた
身の丈経営で収益性を向上させ、
これら努力によって
手元資金を積み上げてきたことで
財務安全性も改善・・・

コロナ禍の状況でも
まだ財務的な余力があるようです。

そして、
社長の「国内線需要が8割まで回復すると、全社的に黒字化する」
と言う言葉。

目標数値を明確に提示できているのです。

つまり
・正確な現状把握
・明確な目標提示

これが出来ると
その目標を達成するために
何をやるべきかが明確になって
集中できるのですね。

まずは、自分の足元の数字を
正確に把握してみましょう。

不安を乗り越えるには・・・

まぁまぁ、
不安は尽きないですが
不安を不安と言っていても仕方ないので
不安を見える化する努力を
していきましょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 守りが堅いとチームが落ち着きます
  2. 文句言われても、チャレンジしましょ
  3. 嘘つかずに仕事しましょ
  4. 効果的なPDCAの回し方とは?
  5. 売れるビジョンを見る
  6. 会社が潰れるのはどういうときでしょう?
  7. 言葉を交わしあうことが大事
  8. 気持ちで頑張れない時は物に頼ろう
PAGE TOP