Loading

ブログ

事業再構築補助金が発表されました

おはようございます。。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

先日の閣議決定で、
最大1億円が給付される
事業再構築補助金」の創設が発表されました。

 

これは何かというと
コロナ禍で既存のビジネスが立ち行かなくなり
業態を大きく変えて再起をはかろうとする会社に
後押しをするよ、というものです。

いくつかパターンがあるけれど
補助額の最大は1億円!
すごいですね。

ただ、僕は全ての会社に
これを勧めるつもりはありません。

理由は2つ
1. 通るか通らないかが分からない
補助金バブルといってもよかった今年度の
締めくくりを飾る補助金になりそうですが、
結構高い倍率になるのでないかな、と思います。

ものづくり補助金や小規模事業者持続化補助金の
採択率からみていると
通常枠でも高くて30〜40%ではないでしょうか?(内山予想)

なので、その狭い門を
狙ってもいいよ、という会社さんなら良いですが
「変えなきゃホントにダメなんだ」という
切迫感を持っている会社さんなら
お金を借りて、投資をした方が早いです。

2. スピードが落ちる
補助金は資料作成、審査待ち等、この手続きをすることで
早くても2,3か月は待つと思います。

おそらく今回も
補助金の先行着手(補助金の採択結果が出る前に事業を始める)は
可能になると思うので、
・とっとと事業を始める
・補助金申請しておいて、通ったらラッキー
ぐらいの感覚で始められるなら
はまりますね。

もし自社で行おうとしている
新たな取り組みがあって
その後押しになるのであれば
ぜひ、ご活用して頂けたらと思います。

事業再構築補助金が発表されました

公募が始まるのは
2月、3月くらいでしょうか?

必要な方は
それまでに準備しときましょ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もハッピーオーラで (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. なぜ、ウチヤマはITを前面に出してきたのか
  2. ろくろを回してみませんか?
  3. チームを信じきることが勝利の第一歩
  4. 場を作る
  5. 前例に囚われない
  6. お祭りの準備でも学べたことがありました
  7. あなたは○○っぱなし、してませんか?
  8. プロフェッショナルとして生き残るために
PAGE TOP