Loading

ブログ

営業は後出しじゃんけんですね

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

最近、営業活動や
提案活動を行うことが多いです。

今の自分の仕事の
7割くらいが営業・提案で
残りの7割くらいが
コンサルティングです(^-^;

ちなみに、
今、主に行っているのは
IT化のご提案です。

新たなツールを使うIT化の提案なのか、
既に使っているツールを使い倒すIT化の提案なのか、
相手の状況に合わせて
提案させて頂いています。

その提案を
何十件と行っている中で
うまくいく時、
うまくいかない時の差が
分かりました。

先にこちらの提案を話しているか、
先に相手のお困りごとをきちんと聞いているか

ざっくり言うとこの2パターンです。

こちらの資料をどんどん話していると
駄目なのです。

逆に、相手のことを
いろいろと教えてもらい
お困りごとを突き止めた上で
提案すると
うまくいくのです。

相手のお困りごとが分かったうえで
それに対応できる提案をするのだから
後出しじゃんけんですよね。
負けようがありません。

だから、出来るだけ
後者に持って行きたいのです。

とは言え、
提案の始めはどうしたって
こちらの話から始まります。

自分が先攻で話すことから
どこかのタイミングで
相手が先攻で話すように
切り替える必要があります。

ここがまだ
狙ってできないんですけどね(^-^;

まぁ、狙ってできるように
頑張ります、って感じです。

営業は後出しじゃんけんですね。

営業力が強い人って
いつの時代でも生き残れますね。

明日も
ハッピーオーラで
行きましょう (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. いつかネタにしましょう
  2. あなたの組織はムラ社会になってないか?
  3. 当たり前が当たり前であること
  4. 俺たちは日本一を狙うステージに進むぞ!
  5. 仕事でもプロレスでも○○○○があると盛り上がる!
  6. 識学を語ろう~2.結果だけをほめる
  7. 変わりますか?変わりませんか?
  8. 計画とは常に二手三手先を読むものだ
PAGE TOP