Loading

ブログ

誰でもできる、ゴールから逆算しての計画作り

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

僕が頻繁にやっている仕事が
この「計画作り」です。

中期的な3年〜5年の事業計画だったり、
短期的な数か月のプロジェクトの計画だったり、
色々とやっています。

どうやら僕は計画作りが
得意みたいです。

システム開発をやっていたころ
プロジェクトマネージャとして
何度もシステム開発の計画を作ったり

経営コンサルタントになって
事業計画を何度も作る中で
得意になったようです。

さてさて
計画づくりの時は
よく「ゴールから逆算して作ること」
と言われます。

「何が」「いつ」「どこまでに」必要か
という目標設定が
逆算の方が立てやすいのですよね。

その目標を
どうやって実行するか、という形で
タスクを出していく感じです。

・・・ただ、これを言うと
「難しい」という反応を受けることがあります。

でもね、
逆算思考の計画作りって
誰でもできるのですよ。

・・・
というか、既にやっている人も多いと思います。

一番分かり易いのが
目的地まで行くこと、ですね。

例えば、
21時から映画館で映画を観る、という
目標があったとします。

とすると、
20時30分には映画館の最寄り駅に
ついている必要があります。

とすると、
20時に最寄り駅に着いている必要があります。

とすると
19時30分に家を出る形になります。

・・・というように
ゴールから逆算することって、
数多くの方が無意識的にやってるのです。

なので、誰でも出来るはずなので
「ゴールから逆算しての計画作り」
やってみてくださいね。

誰でもできる、ゴールから逆算しての計画作り

理論を経験と紐づけると
一発で分かりますね。

明日も
ハッピーオーラで
行きましょう (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. ちゃんと価格設定しましょ
  2. 今年一年、よく乗り越えました
  3. 有事のリーダーはビジョン型で強制型
  4. プログラミングとITとは違います
  5. あなたも時代遅れになっていませんか?
  6. 当たり前を疑ってかかりましょう
  7. 凡人なりに考えて決めよう
  8. ITツールを少しずつ使ってみよう
PAGE TOP