Loading

ブログ

技術は進化しているんですね〜

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

ガートナーのハイプ・サイクルという
資料があります。

出典:ガートナー

ちなみにこれは
日本における未来志向型インフラ・テクノロジのハイプ・サイクル:2020年

どういうテクノロジーやサービスが
今、来ているのか、
これから来るのかを示した図です。

僕なりの解釈で言うと
・黎明期にある物は関心が高まり始めている状態
・過度な期待のピーク期にある物は、文字通り過度な期待、の状態
・幻滅期は過度な期待に応えられず急速に関心が失われる状態
・啓発期(回復期)は取り上げられなくなったものの、順調に広がりつつあるもの
・安定期は受け入れられて広がっている状態

1年前はこうだったんだなぁって
面白いですね。

5Gが幻滅期に移り、
AR、ブロックチェーン、などが幻滅期〜啓発期に移り
デジタルヘルス・RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)が
啓発期に移り本格普及となる感じでしょうか。

まぁ、僕も
正直語れるほどは理解していないので
きっちりキャッチアップしていかなきゃなぁ、と思い
取り上げました。

技術は進化しているんですね〜

 

単なる感想ブログでした
次、取り上げる時は
キッチリと語れるようにしておきます

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日も
ハッピーオーラで
行きましょう (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 話すのって苦しいけど楽しいですよ
  2. PPAPはやめましょう
  3. プロレスにも○○にも人を元気にする力がある
  4. 分けたら見えてくるものもある
  5. チャレンジは応援したくなる
  6. お祭りは楽しいのです
  7. マニュアルは万能じゃない!
  8. 楽しいところに人は集まる
PAGE TOP