Loading

ブログ

仲間と、仲間の関わる人のために

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日から琵琶湖に
来ています。

キャッシュフローコーチの
仲間との合宿です。

今回のテーマは
コーチング。

お互いにコーチングを
しあいます。

実際にコンサルティングの場で
使うことを想定しての
実践練習です。

コーチングを自分でやったり
してもらったり
そして他の方をオブザーブしたり・・・
そこでは
色々な気づきと発見があります。

 

僕自身が気が付いたのは
あと一歩の踏み込み・掘り下げが
甘いということ。

日々、薄ボンヤリと
感じていたことが
ハッキリと分かってよかったです。

 

「蚤の天井」という
言葉があります。

ビーカーにノミを入れておくと、
当初、ほとんどのノミは
ビーカーの口から
元気よく跳び出ていってしまう。

しかし、ビーカーにガラス板で
ふたをすると、
ノミは何度も
ガラスの天井板に
ぶつかってしまう。

これをしばらく続けた後
ガラス板をはずすと、
ノミは天井だった高さ以上に
跳ばなくなる。

このノミが
元の高さにまで
跳ぶようになるには
どうしたらよいか?

普通通り跳べる
ノミの中に
再び加えると
元の通りに跳べるようになる・・・

そんな話です。

僕にとって
キャッシュフローコーチの仲間は
再び跳べるようにしてくれた
大切な仲間たちです。

お互いがノウハウを
惜しげもなく教え合ったり、

相手のお困りごとに
真剣に向き合ったり、

実績のあるなしで
区別せずに
対等に付き合ってくれる
とてもありがたい
仲間たちです。

その仲間と
仲間に関わる大切な方々が
いらっしゃる
11.26 第3回MVPコンテスト

気持ちと想いを
思う存分に込めて
話したいと思います。

なんだかそんなことを
いまさらながらですが、
改めて実感しました。

今日のブログは
独り言でしたね(^-^;

来て良かったです。

仲間と、仲間の関わる人のために

 

あと4日!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 相手の印象に残る話の組み立て方はこれだ!
  2. Zoomでテレビ会議をやってみよう
  3. 本日(3.19)、13時からラジオ出演します
  4. 気持ちよりも仕組みを変える
  5. 動線思考を取り入れてみよう
  6. 部下のことで必要以上に悩まない
  7. 仮説検証なんてみんなやってますよ
  8. 実態を捉えよう
PAGE TOP