Loading

ブログ

デジタル化を進めて行こう

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日ですが、
キャッシュフローコーチの仲間向けの
勉強会の講師をさせて頂きました。

お題は
「中小企業のデジタル化をサポートしよう」

1年と4か月
中小企業向けに
ソフトウェアの営業活動をさせて頂いて
感じたことがあります。

本当に日本の中小企業のデジタル化って
進まないんだなぁ・・・と

デジタルですべてが解決できるなんて
当然思ってません。

何と言うか、
デジタルを使う、というか、紙から離れるということに対する
拒否感が強い感じです。

「そこはExcel使いましょう」
「そこはFAXじゃなく、メールにしましょう」
というようなところなのですが、

今はこちらの方が慣れているから、とか
こっちの方が早いから、という理由で
なかなか変えられないのです。

これは、単に自分の力不足です。

切り替えの手間・コストはかかるけれど
やり方を変えたら楽になる、楽しい未来が待っている
というビジョンを
見せられていない僕の力不足ですね(^-^;

ただ、デジタルの活用って
「使えない人がいるから導入しない」だと
ずっと導入できないので

「導入できるところ(使える人)から導入していく」
という考えの方が進みます。

この
「気軽にデジタルを試してみよう」というところを
進めて行きたいと思います。

デジタル化を進めて行こう

何でやるのか、って言ったら
大きく言ったら未来のため、かな

明日もハッピーオーラで
行きましょう (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 7割辞めちゃうRPAを辞めないためには?
  2. 整理収納が出来ると人生が豊かになる
  3. 生き延びることができるか?
  4. 後楽園ホールのイベントカレンダーにMVPコンテストが載ったぞ!
  5. 怖くってもいいじゃん
  6. 霧を晴らしたくないですか?
  7. その作業、何のためにやってるの?
  8. 話すのって苦しいけど楽しいですよ
PAGE TOP