Loading

ブログ

問題解決ってこんな風にやっていくんです。

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日書いた通り
今日は神戸に向かっています。

リボーンアワード2018を
見に行くためです。

家を出て1時間、
新幹線に乗ろうとする時、
大変なことに
気が付きました



チケットを忘れた!

そうなのです
チケットを入れておいた
クリアファイルを
自宅の机の上に
忘れてきたのです(>_<)

 

落ち着け落ち着け
もう、家出てしまったから
仕方ない、

そう、
こんな時こそ
現実をいったん受け止める
「受けの美学」
の発動です。

「チケットを忘れた」
という事実を
受け止めたうえで
対策を考えるのです。

これを
問題解決のステップに
照らし合わせて
考えてみます。

1.問題を正しく捉える
2.問題の根本原因を突き止める
3.打ち手を考える
4.実行プランに落とす

では順番に行ってみます。

1. 問題を正しく捉える

何を忘れたのか、
正確に考えてみると
「チケットが入った
クリアファイルを家に忘れた」
ということ、

そして、
そのクリアファイルの中に
入っていたものは
・リボーンアワードのチケット
・リボーンアワードのパンフ
・今夜の宿の地図
です。

2. 問題の根本原因を突き止める

前日のうちに
必要なものをそろえておいて
当日の朝確認するという
自分の基本の流れを
怠ったから

これは次からの
改善点です。

3.打ち手を考える

チケットが無い
→ 主催者に連絡して頼み込む

今日の会場
→スマホで調べる

宿の地図
→予約したPCのメールを
チェックする

これで大丈夫なはず。

4.実行プランに落とす

主催者にも連絡して
オッケーをもらい、
宿の場所もわかり
結果、なんとかなりそうです(^O^)/

 

と言うことで、
ただ「チケットを忘れた」
という
おまぬけな話を

問題解決の
プロセス風に
書きました。

レベル感はぜんぜん違えど、
基本はこんな感じです。
参考にしてみて下さい。

問題解決ってこんな風にやっていくんです。

 

1月4日の
プロレスの時は
チケット忘れ無いようにしようっと。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

頑張れ、
リボーンアワード
出場者の皆さん!

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. MVPコンテスト、見に来なくてもいいですよ・・・
  2. みんな丸く収めるのがプロレスです
  3. 経営者は自分の仕事を選んで時間を作りましょう
  4. 待つって大変ですね
  5. PDCAってこんな感じでやるんですね
  6. いくら売り上げたらトントンになるのでしょうか?
  7. RPAをエヴァンゲリオンで例えてみます
  8. プロフェッショナルとして生き残るために
PAGE TOP